日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:NICUの会 ( 22 ) タグの人気記事

息子が寝る直前、ひとしきり大説教大会を開いたので(^_^;)、疲れてしまって・・・

気づくとPCの前で( ̄。 ̄)ボ~~~~ッとソリティアをしていました(笑)



今日は七宝町のお友だちの家へお出かけ。
NICUの会のクリスマス会の打ち合わせです。
c0005619_1265595.jpg
いつも手作りのお菓子ありがとう♪>Nさん

まだ11月になったばかりなのにね。でももうそんな季節。


ハロウィンが終れば、デパートもスーパーもどこもかしこも、もうクリスマスモードに突入ですよね。

わが家も、この週末にツリーを出そうかな(笑)



(ゝ_ξ) 風邪薬のせいか、ねむい。。。

いつになったら、讃岐旅行の続きがレポできるのだろうか・・・(笑)


では、おやすみなさ~い。
by LoveCoffee | 2007-11-02 23:34 | 気まま日記
10月20日(土)

前日は結構な雨が降ったのよね。

朝天気が気になって外に出てみると・・・





c0005619_21261298.jpg
およよ~


すごいガスってるじゃん!



なんで天気が心配だったかというと、この日はNICUの会のピクニックの日だったから。


c0005619_21272530.jpg
でも、こんなにいい天気になりました♪

日陰だと少し寒いんだけど、日向だと背中が暑くて痛いくらいでしたよ。


場所は・・・
c0005619_21282528.jpg
あいち健康の森公園内にある「こどもの森」

滑り台も濡れてなくて、子どもも大人も満喫できたもよう。




この日、お友だちのひとりが私にお菓子をプレゼントしてくれました。
c0005619_21302084.jpg
ロイズのポテトチップチョコレート。

大阪の弟さんから、北海道物産展の品々をたくさんもらったそうで、その中にこのポテチを見つけ、「あっ、これはCHIKOさんに!」と思ったそうです。


先日やっぱりロイズのポテチくれた友だちもそうだけど、どうもみんなの中では

CHIKO=ロイズのポテトチョコレート

の図式が成り立っているようです(笑)


ありがたく頂戴しましたよ。ありがとう♪
by LoveCoffee | 2007-10-21 21:34 | おでかけ(愛知)

てんこ盛り

ちょっぴり風は強かったけど、穏やかな五月晴れの昨日。
息子と二人、お弁当を持って、名古屋市港区にある「とだがわこどもランド」へピクニックに行ってきました。(旦那は仕事だよん。お疲れ様。)
c0005619_2040489.jpg
実は、毎年恒例のNICUの会のピクニックだったの。
いつもより若干早い開催だったためか、水遊びするには寒かった模様。じゃぶじゃぶ池での水遊びは、ほとんどの子がパスでした。(でも果敢に遊んだ子もいます。素晴らしい!)
c0005619_20414287.jpg
いつも来てくれてた同級生の男の子が今回は来なかったので、大きな子どもは息子だけ。でも、NICUっ子のパパさんが、サッカーの相手をしてくれて、楽しかったようです。(パパさん、いつもありがとう♪)

たくさんの毛虫にはびびった(笑)けど、寒くもなく暑くもないいい日和の中、屋外で食べるお弁当はおいしいね。おしゃべりも盛り上がり、時間があっという間に過ぎていってしまいましたよ。
c0005619_204808.jpg
でも、前日の寝不足がたたってか、風に長時間さらされて、身体は疲れたみたい(年には勝てない(^▽^;))

帰宅後、気づけば20時近くまで寝てしまっていました(笑)

大急ぎでばんごはんの準備。
ラッキーなことに、炊飯器には二人分のごはんあり。
もう面倒なので・・・
c0005619_20501084.jpg
らでぃっしゅぼーやで買っていた冷凍の牛丼をあっためただけッス≧(´▽`)≦アハハハ
※旦那の分のごはんは夜改めて炊きました。


そして、こちらが今日のばんごはん。
c0005619_20522785.jpg
◆豚のしょうが焼き(キャベツてんこ盛り) アスパラ&トマト添え
◆ほうれん草のお浸し
◆おぼろ豆腐
◆味噌汁(しじみ・ねぎ)
◆ごはん
◆らでぃっしゅのプリンスメロン
今日は休肝日
c0005619_2055265.jpg
明日はらでぃっしゅの配送日なのに、先週来た春キャベツがまだたくさん残ってます(T_T)
とりあえず、今日は千切りにしてバクバクいきたい気分だったので、こんなメニューになりました。みりん多めのたれにしたので、若干焦げてるのは、まぁ愛嬌ってことで。
c0005619_205842100.jpg
今日は定食のようなごはんでした~(*^。^*)


今日も美味しいごはんに感謝(^^♪
by LoveCoffee | 2007-05-14 21:01 | おでかけ(愛知)
小さな子どもたちに・・・(笑)

毎月第4土曜日は病院へ行って、NICUの会の茶話会を行なっています。
ママたちと一緒にNICUっ子もやってくるんですが、部屋に着いたとたん「○さぁ~ん!(←私の苗字)」と大声で呼ばれます(^^♪

この日は「ちょっとぉ~!ちょっと!ちょっと!」というギャグ付き(笑)
(この日、5歳児による「ザ・ドッチ」というコンビが結成されました(笑))

ほとんど生まれた頃から付き合ってきている子たちばっかりなので、その成長ぶりには、身内のような心情でもって見てしまいます。みんないい子たちばっかりなんよ~(^O^)/

この日は、お子さんが病気でNICUに長期入院しているというパパさんママさんも参加で、いろんなお話できてよかったです。その子の小さなお兄ちゃんの託児もできて、面会もパパママ一緒にたくさんできたしね。

小さなことしか力になれないけど、でも小さなことをコツコツと、そしてここでも「継続は力なり」ですね。
スタッフのみんなも、いつもありがとう(^^♪


そんな土曜日は、なんだかラーメンが食べたくなって、ばんごはんはコレ。
c0005619_2218413.jpg
丸源で肉そばです。


そして、今日のばんごはん。
c0005619_22204066.jpg
◆れんこんの鶏ミンチ詰め焼き(トマト)
◆大根人参とセロリのサラダ風なます
◆芽キャベツと大葉の天ぷら
◆味噌汁(大根・わかめ)
◆蛸大船ご飯(らでぃっしゅぼーやの「四季の炊き込みご飯」)
◆Beer
c0005619_22243862.jpg
れんこんをすりおろしてつくねバーグにしようかとも思ったんですが、れんこんの上に載せて焼いて正解!れんこんのシャキシャキ感と、刀根さんのこだわりヘルシーチキンのミンチのもっちり感が相まって、と~っても満足な一品になりました。
宮崎は今鳥インフルエンザの風評被害が懸念されますが、大好きな刀根鶏には頑張ってもらいたいです!
c0005619_22282022.jpg
らでぃっしゅぼーやで注文していた「芽キャベツ」
天ぷらにすると美味しいとあったので、一度レンジでチンしてから揚げてみました(油をケチったんで、ちょっぴり焦げてますが・・・(∩。∩;)ゞ)
っで、少しほろ苦くてでも甘くて、春の味でしたよぉ~!美味しいお塩をつけていただきました。息子も「美味しい!」と絶賛♪


今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2007-01-28 22:33 | 気まま日記
「ブラックコメディ」の会員先行予約を旦那に任せて、息子と2人、NICUの会のクリスマス会へいざ出陣!
c0005619_2324431.jpg
午前中に会場を飾りつけ。
c0005619_23103397.jpg
「ぜんまいざむらい」は、中学生のみなさんが切り絵で作ってくれた力作。子どもたちに大人気♪
c0005619_23132979.jpg
紙粘土で作ったオーナメントもステキに仕上がったでしょ?
c0005619_23142883.jpg
ちゃんと、サンタさんもやってきてくれるんですよ(^^♪
(勝手に載せてごめんなさい。)
c0005619_23163176.jpg
息子も、立派に司会を務めてくれて感謝♪感謝♪
小サンタにも扮装して、サンタさんのお手伝いもしました。
c0005619_23183973.jpg
参加者みんなで、お子さんがNICUに入院中の方へのプレゼントの仕上げを制作。たいした物ではないけど、みんなの心が届いて、ママさんたちが少しでも元気になってくれればいいな。

クリスマス会には、30名ほど集まってくれましたよ。
たくさんの温かい善意で、素晴らしいクリスマス会になりました。
スタッフのみんなの頑張りにも、毎度のことながら頭が下がります。
当日は、TV局の方が番組制作のヒントになればと取材にもみえて、一緒に楽しんでいってくれました。取材に応対して下さった会員さんにも感謝です。

みんな、みんな!ありがとう~(^O^)/

c0005619_23282160.jpg
終った後は、会社へ休日出勤していた旦那と合流し、会社近くの中華料理屋さんでばんごはんを食べました。

食べてる最中から、すんごく眠かった(笑)


帰ってから、脱力。爆睡したのは言うまでもありません。

いい夢がみれそうね(^_-)-☆
by LoveCoffee | 2006-12-09 23:59 | 気まま日記

慌しい一日でした(;^_^A

この日はめちゃくちゃ忙しかった!
いや、忙しいスケジュールにしたのは自分なんだけどね。

明日のクリスマス会で使う品の確認を数日前からしてたんだけど、毎年使ってるチェキがどこにも見当たらず、ヤバイ!
クリスマス会で使うもの一式入れてる袋があって、それは1年間、この日以外中味を出すことなんてないんだけど・・・。

それで、どうしても見当たらないから、ええぃ!そんなら買っちゃおうか!と思って、数件お店を回ったんだけど、どこも「取り寄せ」になるんだって!

こんだけデジカメや携帯カメラが普及し、プリントもコンビニとかでも簡単にできる世の中だから、ポラロイドカメラなんて、年々需要がなくなってきてるんだろうね。

そんなことしている間に、お友だちとの約束の時間。
c0005619_22375853.jpg
ハイ、ランチです(笑)

私的にはとても慌しい日だったけど、年内でみんなの都合が合う日がこの日以外なくて。
やれる時にやっとかないと、次いつになるかわかんないしね(^_-)-☆

っで、この店、お友だちが予約してくれて、目標になる近所の建物を教えてもらって行ったら、それらしきお店が全然見当たらないじゃん!
そうこうしてるうちに、当のお友だちもやっぱり迷って合流。

「お店どこだぁ~?」

っで、近くのコンビニの方に訊ねて、タネがわかって大笑い!

お店の方が教えてくれた目標になる建物の名前と酷似している建物が、実は別のとこにもあったのぉ~!電話だったから聴き間違えちゃったのね。さらに近くにあるコンビニ名も一緒だったから、余計混乱しちゃったみたい。

っで、気を取り直してその店へ向かっている途中、私はハタと気づいた!

その店、私行ったことあるわ!(笑)

友だちに連れられて行ったから、店名をハッキリ記憶してなかったのよ(と、言い訳をしてみる)あ~、ヤバイね。歳はとりたくないわ(>_<)


っで、ランチを終えて一旦帰宅した後は、急いで夕飯の仕度と、おつまみ制作。

実は、息子をスイミングへ送り出した後、また別のお友だちの家でプチ忘年会をしたのでした(笑) だって、年内は、この日しかみんなの都合のいい日がなかったのよ。
やれる時にやっとかないとね、Part2!(^_-)-☆

この日の息子の夕飯はカレーです。
画像なし。あしからず。

まだ少しクリスマス会の準備が残ってるというのに・・・
果たして無事できるのでありましょうか?


美味しいごはんをありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2006-12-08 23:59 | 気まま日記
今日はNICUの会の茶話会で病院へお出かけです。

ちなみに、息子と旦那はテニススクールへ。
今日息子はひとりだったそうで、コーチとマンツーマン。バックなんかもつきっきりで教えてもらって、旦那もびっくりの上達具合だったそうです。継続は力なり!
c0005619_8251234.jpg
またお友だちが手作りおやつを差し入れしてくれました!
さつま芋とホットケーキミックスを使ったやわらかクッキーです。美味しかったぁ~(>_<)サンキュー♪

もうすぐクリスマス会をやるので、今日はその準備もしましたよ。
c0005619_8271240.jpg
子どもたちや、お子さんがNICUに入院中のママたちにプレゼント予定のオーナメントです。喜んでくれるかな?

そうそう!先日のスタッフミーティングで、お友だちにコレを戴きました。
c0005619_82847.jpg
たらこの折り紙(笑)
100円ショップでコレ見つけた時に、わざわざ私のために買ってきてくれたんですって(*^m^*) ムフッ サンキュー♪(もったいなくてなかなか使えないわ)


さて、そんな今夜のばんごはんは・・・
c0005619_8315250.jpg
久々に焼肉。
息子が、「学校のテストで100点を取ったら焼肉ね」という約束だったので、おバカな息子でもまぐれで取ってきたテストがあったので、それを口実に。いや、実は私も食べたかったんで(笑)
c0005619_8332663.jpg
しかし、見よ!このてんこ盛り丼ごはんを!!
今回は「大盛」を食べる!と言いはって注文。身体の大きさと比較しておくんなまし。これに、焼肉のタレをかけてバクバクいくんです(笑)
※焼肉はのせない。タレだけでいく(爆)
まっ、ごはんでお腹を膨らませてくれれば、肉が少なくて済むからいっか(笑)

c0005619_8354598.jpg
私が不在の今日は、息子と旦那は私のお願い通りクリスマスツリーを出して飾っておいてくれました。
(ちなみに、オーナメントは見えるこちら側ばかりに集中しております(笑))


今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2006-11-18 23:59 | 気まま日記

初心に返る日

9月23日(土)

今日はボランティアで病院へ。
NICUの会の茶話会の日。

私は、このNICUの会の立ち上げから関わって、スタッフとしてもう9年在籍しています。とりあえずボランティアと称してはいますが、ボランティアというには、ちょっとニュアンスが違うかな?
いろんな方々との出会いを通じて、元気をもらったり育児の原点を考えたりできる、私自身にとってここは貴重な場所。

生まれたての頃を知っている赤ちゃんたちがどんどん大きくなっていく。そんなNICUっ子の成長が何より嬉しいです。
弱弱しく泣いてばかりいたママさんたちが、いろんなことを経験して精神的にどんどん逞しくなっていく。
時には、天使になってしまう赤ちゃんもいました。
そんな悲しい別れを乗り越え、頑張っている方の姿を何組も見てきました。


本当にステキな仲間がいっぱい!


今日は、NICUにお子さんが入院中のパパさんやママさんが数組参加して下さり、かなり内容の濃い時間を過ごすことができました。

あの頃の自分とおんなじ道を通っているママたち。

最初は涙をぽろぽろ流すだけだったママさんが、帰りには笑顔を取り戻し、少し元気になって「また来ます」と言ってくれる、それが何より嬉しいです。



そんな今日のばんごはんは、回転寿司で済ませてしまいました。画像はないです。
息子と旦那は、テニスへ行って、お昼は本格的なそばを堪能し、レンタルビデオでガンダムの続きを借り、本屋でデルトラクエストの2巻を買って、その後自転車の練習。(恥ずかしながら、息子はどんくさいので、まだ自転車に乗れてなかったんです(笑))

でも、今日めでたく自転車に乗れるようになったようで、ビデオ画像が携帯メールで届きました(*^。^*)よかったね。


寿司屋さんからの帰りの車中、劇団四季のミュージカル「夢から醒めた夢」のナンバーをみんなで歌っていたら、何を思ったか旦那が、帰宅後、以前TV放送されたこの「夢から醒めた夢」のビデオをおもむろに再生してしまい、結局みんなで最後まで鑑賞してしまいました。

オチ:
明日4年ぶりに劇場で本物の「夢から醒めた夢」の舞台を観るのに!!です!(笑)

んとに、おバカな家族だわー(T▽T)アハハ


あー、でも私最初から泣いてしまったよ。ハンカチ何枚持ってけばいいかしら(笑)


今日も美味しいごはんをありがとう。
by LoveCoffee | 2006-09-23 23:53 | 気まま日記

アートな秋

22日土曜日。

私がボランティアをしているNICUの会では、年に2度、ピクニックを行なっています。
秋は、大府市にある「あいち健康の森公園」内にある「子どもの森」が恒例。

お弁当を作って私も息子と行ってきたのですが、この日はあいにく天候がよろしくない。朝方は、今にも雨が降りそうな感じ。昼前少し陽が照ったけど、北風は冷たく、すぐに曇りに。身体の弱い子が多いNICUっ子にとっては辛い日だったようで、参加人数がとっても少なく、しょぼん。

でも、みんなで楽しく遊んだりおしゃべりしたり、楽しい時間を過ごしてきました。

お弁当を食べた後は、風が強くなってきたので、屋内へ避難。
交流センターで、みんなで拾ったどんぐりや落ち葉を使って、アート作品を制作してみました。
c0005619_2374461.jpg
いかがざんしょ?
実は、子どもたちより、大人の方が楽しんでやってたりして・・・
o(*^▽^*)oあはっ♪
c0005619_238328.jpg
私が小枝でいかだを作ったら、スタッフの一人が、人間を作ってくれました。
c0005619_23105675.jpg
こちらの人間も、スタッフ作だけど、木の葉のお舟は息子作です(*^^)v

c0005619_23115274.jpg
夕方、少しの間だけ、虹が見えました。


去年の秋のピクニックは、10月23日だったんです。
楽しい時間を過ごして、家の駐車場に着いたのが夕方16時頃だったかな?
運転してる車中から、すっごく気になってたんだけど、改めて空を見て、ぞっとしたのを覚えてます。
だって、雲が、空の下の方の端から端まで、並行にでーんと続いていたから。今まで観たこともない異様な感じだった。雲は、南西-北東のラインに続いていました。
そう、愛知県から見たら、新潟の方なんですよ、北東は。
「変な雲だなぁ~。気味悪いなぁ~」なんて思ってた矢先に、あの地震のニュースで・・・
あれは地震雲ってやつだったのでしょうか。

地震と聞いて人事でない地域なので、本当に中越の皆さんには、一日でも早く日常が訪れることを祈ってます。


普段暑がりな私も、この日ばかりはブルブル。
なので、ばんごはんは、お鍋に決定!
c0005619_23364324.jpg
久しぶりに家族3人の夕ご飯になりました。
市販のスープを使ったちゃんこ鍋にしたんですが、味がちょっと濃かったかな。
お肉も、刀根さんのチキンがもうなくなっちゃったので、市販のつくねを買って入れたんだけど、味付けが濃かったです(^▽^;)
今度また、刀根さんのヘルシーチキンでリベンジしよう!
c0005619_2341334.jpg
ちなみに、薬味として、大人はキムチ、柚子こしょう、そしてキャンプ仲間のIさんちのK代さんからいただいた、ニンニクのみじん切りの塩漬け。バリ旨です!

今日も美味しいごはんをありがとう(*^^)v


直前124位でした(^^♪
クリックありがとうございまするるるるる<(_ _)>
今日も「ぽちっ」として下さると、励みになります。よろしくお願いしますデス
人気blogランキング
by LoveCoffee | 2005-10-24 23:46 | 気まま日記
無事に終わりました~(^^♪

大人と子どもあわせて36人。ぼちぼちの人数だったかな。
来たくても来られなかった方も結構いたんで、来年はもう少し増えるといいなと思います。

風船の陣地取りゲームが結構盛り上がりました。
100個の風船膨らませて、子どもたちの足元に散らばせたら、夢の世界のようでしたよ。

音楽療法のCD絵本「にじ」
スタッフが絵本を大きくしてくれて実施したんですが、みんなよく集中してたようです。フレーズがとても覚えやすくて、1、2回耳にすると、健忘症気味の私でも、頭の中でくるくるメロディーと歌詞が流れていきます。とっても癒されました。

スタッフのパパさんにサンタさんを依頼したんですが、衣装を自前するほどノリノリでして下さって、感謝感謝。他のスタッフのパパさんにもお世話になっており、ご家族のバックアップも頼もしいです。

お子さんが入院中の方へのプレゼントは、50個近くできました。
「プレゼント嬉しかったです。励まされました。」という声を、時々耳にするので、今回も少しでもみなさんの力になってくれればなぁと思ってます。

その他にも、あれやこれやとやりましたが、みんな満足してくれたかな。

そうそう、今回うちの息子が、「オレも何かやる!」と言ってくれたので、私がアンチョコを用意し、司会をしてもらいました。最初緊張してたようですが、頑張ってくれました。ありがとね♪
460gで生まれた息子が、元気に何かをすることは、そのまま会員さんたちの励みにもなるようです。

彼の存在自体が、他の方の励みになるなんて、よく考えたらすごいことですよね。
私たち親子の、神様からのプレゼントであり、課題なのかもしれません。

この会を始めて、はや7年。
たくさんの方との出会いがありました。

「この会に出会えて、辛い時期を乗り越えることができました」
という言葉を頂いて、もう会が必要ない位、精神的や身体的に成長し退会されていく姿が、何より嬉しい私です。

今晩は、心地良い疲労で眠れそう♪
by LoveCoffee | 2004-12-18 22:46 | 気まま日記