日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

宇治ドライブ旅行(2)

当初の予定では、最初に行くハズだった三室戸寺。
新名神ルートからでは、宇治東IC降りて一番手前になるからね。

でも、渋滞で遅くなっちゃったし、平等院鳳凰堂の内覧の受付する為にも(遅いと見れない)平等院へ先に行こうか!と、順番変えて行ったのに、結局駐車場探しで時間食っちゃって(笑)

そんならもう平等院は最後にゆっくり回ることにして(爆) ←予定が二転三転ww
いざ花の寺「三室戸寺」へ。

西国観音霊場第10番札所である三室戸寺は、あじさい寺としても有名ですよね。
(↑ 調べるまで知らなかったけどww)

宇治ドライブ旅行(2)_c0005619_0272029.jpg

広大な庭園に沢山の花が植えられています。


受付付近。
宇治ドライブ旅行(2)_c0005619_0114876.jpg


4月下旬から5月上旬のこの時期は、つつじで賑わうそうですが、この日はまだ2~3部咲き。
でも、綺麗に手入れされた庭や、様々な花や緑に、とても心奪われました♪

宇治ドライブ旅行(2)_c0005619_0193783.jpg


宇治ドライブ旅行(2)_c0005619_0213383.jpg



山門。巡礼者さんも結構いました。
宇治ドライブ旅行(2)_c0005619_0224011.jpg



宇治ドライブ旅行(2)_c0005619_0294183.jpg

つつじが満開になる予定の地(笑)

宇治ドライブ旅行(2)_c0005619_030848.jpg

手前はあじさい畑です。

どちらも満開の時は圧巻でしょうね♪


宇治ドライブ旅行(2)_c0005619_031447.jpg

咲き始めの花びらは瑞々しくて、太陽の光を浴びてきらきらしてました!


宇治ドライブ旅行(2)_c0005619_032852.jpg

階段を上り、本堂へ向かいます。


本堂。
宇治ドライブ旅行(2)_c0005619_0595378.jpg

手前には、ハスの鉢が沢山ありました。250鉢ほどあるそうです。
6月下旬から8月上旬が見頃だそうですよ。


そしてここには、ゆかいなオブジェ?がいくつかあります。


これは「狛蛇」
宇賀神の像だそうです。
宇治ドライブ旅行(2)_c0005619_12509.jpg

財運・金運の蛇神だそうで、頭は老翁、体は蛇で蓮に乗る姿。
しっぽを撫でると金運が、耳たぶを撫でると福があるということで、みんなでなでなで♥


ほんで、これが「狛犬」ならぬ「狛兎」(笑)
宇治ドライブ旅行(2)_c0005619_1102097.jpg


この三室戸寺の辺りは、かつては宇治の中心地で、菟道(うじ)と称されてたそうで、色々と兎に縁のある土地なんだそうです。(詳しくは寺のHPを参照して下さいな)

この兎さん、大きな玉を抱いてますね。
この玉の中に、卵型の石があり、それが立てば願いが叶うらしい・・・

宇治ドライブ旅行(2)_c0005619_11429100.jpg

ほっほっほっほっほ~
見事立ちましてよ!(*^^)v

あ!願い事するの忘れた!(笑)


狛牛?ww
宝勝牛というそうです。
宇治ドライブ旅行(2)_c0005619_1154652.jpg

牛の口の中に石の玉があり、これを撫でると勝運がつくといわれているそうです。

勿論みんななでなでww

牛のお腹には小さな覗き窓があり、そこから胎内におさめられた牛の木像が見えます。


宇治ドライブ旅行(2)_c0005619_1185640.jpg

牛の横には、貴乃花・若乃花兄弟の手形がありました。

でっけぇ!!



一旦おしまい。
まだまだ続く・・・
by LoveCoffee | 2012-05-03 00:16 | おでかけ(京都)