日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

7月19日(日)のばんごはん

久々にごはん画像です。

ばんごはん画像のストックがたくさんたまってます。
と言ってもたいした食卓じゃないからどうでもいいんだけどね(あはは)
おしゃれな料理ブロガーさんのようには、なかなか上手に作れないのだ。
ホントみなさん凄いわ!

そんな我が家の食卓風景ですが、日曜日は土用の丑ということで、超久々に鰻を食べたので、見た目ちょっと豪華?に♪ (あ~イヤ、豪華なのは鰻だけだ(笑))

青字らでぃっしゅぼーやの食材です。

7月19日(日)のばんごはん_c0005619_092029.jpg
鹿児島のうなぎ蒲焼き
◆ゴーヤチャンプル(ゴーヤ、豆腐、放牧豚、平飼い自然卵
◆アボカドをわさびしょうゆで
◆島らっきょう(ねぎ味噌をのっけて)
◆薬味たっぷり冷奴
◆プチトマト
メロン
◆Beer


7月19日(日)のばんごはん_c0005619_0304433.jpg
鰻を食べるなんて、年に何度もあることじゃないのでね。
どうせ食べるならちゃんとしたものをたっぷりと!っと思って、らでぃっしゅで奮発しました!!

無投薬の鰻を飼育から加工まで一貫して製造した鰻だそうな。

これ1尾で1,795円だった・・・
ちゃんと3尾買いましたよー

きっと我が家では今年最後の鰻でしょう(笑)


せっかくなので、名古屋名物「ひつまぶし」形式で頂くことに。

鰻の載った丼のごはんを十字に切って、1/4量を小さな茶碗によそいます。

7月19日(日)のばんごはん_c0005619_0441848.jpg
まずは普通に。

7月19日(日)のばんごはん_c0005619_0444844.jpg
お次は薬味で。
実はこの食べ方が一番好きです♪

7月19日(日)のばんごはん_c0005619_0452178.jpg
その次はダシ汁をかけてさっぱりと。

最後はお好きな食べ方で。
私はもちろんわさびと薬味をたっぷりとのっけて頂きました。

ものすご~~く満足♪


7月19日(日)のばんごはん_c0005619_0512036.jpg
一緒に食べたのはゴーヤチャンプルー。
我が家は、ナンプラーで味付けします。

でも鰻でお腹いっぱいになって、ほとんど手つかず(^^ゞ。翌日のおかずになりました。


7月19日(日)のばんごはん_c0005619_0534329.jpg
この日飲んだのは、木内酒造さんの、常陸野ネストビールたち。

ホワイトエール(まん中)はさっぱりと1杯目にいいですね。
バイツェン(右)は、バナナの香りがすっごくしました。
エキストラ・ハイ(左)はものすごく濃厚。

いずれのビールも、独特の香りが豊かで個性的な味わいでした。



美味しいごはんに、ありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2009-07-23 23:51 | 気まま日記