日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

入院生活を振り返って・・・(1)

こっそりブログを再開したつもりが、もうコメントが入ってる!!Σ(゚д゚lll)はやっww

ハテさて。
休んでいた期間が長かったので、どんなことから書いたらいいのか・・・(ノ∀`)


かぴの入院以降、本当にいろんなことがありましたが、我が家的に一番大きかったのは、やはり無事にかぴが退院して、元の学校へ戻れたことでしょうか(-^〇^-)

・・・いや、正確に言うと、無事にという言葉は使えないかもですが(;´Д`)
ちょっとしたハプニングがあったので・・・(ノ∀`)



備忘録を兼ねて、ちょっと振り返ってみますね。


今年の年明け、3学期の始業式にあたる1月7日から入院し、2.5日だけ病院併設の学校へ登校。


そして、1月13日に大腿骨延長の手術。

入院生活を振り返って・・・(1)_c0005619_23193733.jpg



手術室からは、大腿部に包帯がぐるぐるに巻かれ、足が動かないようにこんな風に固定して戻ってきました。

入院生活を振り返って・・・(1)_c0005619_23224115.jpg



数日間はベッドから降りられなかったので、ベッド上でのトイレや体拭きの介助が大変だったかな。
あと、動けないから腰が痛いのはもちろん、お尻に少し床ずれが出来てしまい、それがかなり辛かったようです。
(よく腰をもまされました(;´Д`))

付き添いも、下腿骨延長の時よりずっと長くかかり、私も介護疲れがかなりきました。



付き添いを1日旦那に代わってもらって、病院へ戻った1月16日は、温暖な知多半島にも雪が降り・・・

入院生活を振り返って・・・(1)_c0005619_23331538.jpg


なんと旦那が家へ帰れなくなりましてww、急遽簡易ベッドをお願いして、家族3人病院泊したこともありました(-^〇^-)
(4人部屋なのに、この時はかぴ以外誰もいなかったので、ラッキーでしたw)



なるべく身体を動かすようにと言われ、車椅子の許可が出てからは、車椅子とベッド間、車椅子とトイレ便座の間・・・で、落ちそうになって、めちゃ冷や汗かいたことが数度(;´Д`)
(両足を持って移動させるのですが、まだ大腿骨が痛いのと、腕や腹筋の力が低下して力が入らないので難儀だったんです)



1月18日からは、リハビリ開始。



そして術後7日めの1月20日から、さっそく骨延長開始。

延長の処置は、朝と晩2回。自分でやります。
下腿骨の時と比べて、手元が見えないので、当初慣れるまではとっても時間がかかりました。

入院生活を振り返って・・・(1)_c0005619_0253748.jpg


(なるべくグロく写ってない画像を選んだつもりですが、気分悪くなったらごめんなさいです)




1月22日のリハビリ。立位の訓練中。

入院生活を振り返って・・・(1)_c0005619_032244.jpg


とても、両ももの骨折と同じように切れているなんて思えませんね(^。^;)




1月24日からは、病院併設の学校へ登校。

そわそわ中(笑)
入院生活を振り返って・・・(1)_c0005619_2351371.jpg


この時期、入院患者が少なくて、かぴの病棟はかぴひとりの登校でした。
(院内には科毎に病棟がいくつかあります)
入院生活を振り返って・・・(1)_c0005619_23514070.jpg




1月26日からは、バーを使っての歩行訓練も始めました。
骨の出来をよくするために、訓練は欠かせません。
1週間程寝たきりになってただけで、足の筋力はかなり落ちてしまうのです。



1月27日からは、シャワー解禁。

しかし、翌日から「痛い!痛い!」と、かなり痛がり大泣き゚(゚´Д`゚)゚


翌々日も朝から痛いと大泣き。
しかも、なんか熱っぽい顔をしていたので、熱を測ったら39.4度!!Σ(゚д゚lll)

いやはや!これはインフルエンザか?



・・・ということで、長くなりそうなので続く~(笑)
by LoveCoffee | 2011-10-03 22:56 | 入院生活