日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

祝・卒業♪

ご報告遅れましたが、8日はかぴの中学校卒業式でした。

祝・卒業♪_c0005619_12214723.jpg



前後の日は雨でしたが、丁度8日だけ太陽が出て暖かい卒業式日和。
よっぽど日頃の行いがよかったのね(同級生の誰かのww)


義務教育を無事に終えて少しホッとしましたが、かぴの歩行が式の進行を妨げることなく済んで、別の意味でもホッとしました(笑)

まだ歩行に不安があり、長い距離を松葉杖なしで歩くことが出来るか心配してたのでね。
階段を降りる際に先生の介助をしてもらった以外は、なんとか頑張っていました(-^〇^-)


式は、厳かな中にもあったかさがあり、とてもよかったと思います。

送辞も完璧で素晴らしかったですが、答辞も、その子が泣いているのが分かって、それでも一所懸命話そうとしているところにもらい泣き(ノ_・、)

歌も、一番前の列で目立つ位置にいる男の子が爆泣きしてて、それ見たらまたもらい泣き(ノ_・、)

退場の際も、結構の数の子が泣いていて、それ見たらまたもらい泣き(ノ_・、)


自分の時はどうだったかなぁ?
今ハタチだから、ほんの数年前のことなのに思い出せないや(ノ∀`)


祝・卒業♪_c0005619_12215494.jpg

子どもたちもこの日はカメラを持っていっていいということで、教室内で友だちとバチバチ写真を撮ってたようです。
私の時代とは、こういう自由さが全然違うわ~。


そういえば、今は「仰げば尊し」「蛍の光」は歌わないんですね!
合唱祭で歌った歌を(卒業式の為にそれが課題曲になっていると言った方がいいかな)、卒業生、在校生それぞれが唄うって形。

こういうところも、時代を感じちゃった。


祝・卒業♪_c0005619_1241448.jpg

担任の先生は、とても教育熱心で感動屋(笑)で、この先生が3年の担任でよかったなぁとしみじみ。
手作りのお菓子とメッセージカードを、生徒ひとりひとりにプレゼントしてくれました。
(かぴくん、無造作にカバンに入れてたから、潰れてしまってますが(^。^;))

クラスの子たちからは、お手紙と、ひとり1本ずつの花をプレゼントしたようです。




そして解散になった後はそのまま、中学生活の半分を過ごした病院併設の学校へ挨拶に行ってきました。

2・3年時の担任は勿論、校長先生を始め沢山の先生方が集まってくれて、お祝いの言葉を頂戴しました。
地元の学校もアットホームだけど、ここはもっともっとアットホームです(-^〇^-)
校長室で記念撮影までしちゃったりしてww


何はともあれ、多くの方のお世話になりながら、ここまでくることができました。
かぴも実感していることでしょう。


4月からはいよいよ高校生。

親離れ、子離れ(笑)をよりいっそうすすめて、自主性を育み、一人前の成人への階段を着実に上っていって欲しいなと思っています。


みなさん、今まで温かいエールをありがとうございました。
そしてこれからもどうぞよろしくです(*^^)v



おまけ♪
祝・卒業♪_c0005619_1222076.jpg

遅くなったお昼ご飯はサガミで。
by LoveCoffee | 2012-03-10 13:01 | 気まま日記