日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キャンプだより(鈴鹿) 第1日め

GW後半の3日(火)~5日(木)の3連休、友人3家族と一緒に、三重県鈴鹿市にある、鈴鹿サーキット内のオートキャンプフィールドでキャンプしてきました。

2001年と2002年のGWも、ここでキャンプしたんですよ。
なんでか、GWになると鈴鹿に来てしまう変な私たち(笑)

キャンプだより(鈴鹿) 第1日め_c0005619_2147479.jpg
私たちは、左の写真とは少し離れた、フリーサイトに設営しました。
キャンプだより(鈴鹿) 第1日め_c0005619_21481019.jpg
テントとタープの設営を終えて、しばしひと休み
大人8人、子ども7人の大所帯
キャンプだより(鈴鹿) 第1日め_c0005619_21482974.jpg
その後、隣接するクア・ガーデンでゆったりお風呂タイムです。
温泉なので、お肌すべすべ~
キャンプだより(鈴鹿) 第1日め_c0005619_21485618.jpg
キャンプの楽しみはなんといっても食事。
見よ!この肉の塊を!!2キロあります☆







本日のメインは「シュハスコ」
(一般的に「シュラスコ」と云われますが、正しくは「シュハスコ」だそうです。)

キャンプだより(鈴鹿) 第1日め_c0005619_21492431.jpg













焼けた外側のお肉を削ぎながら食べる、豪快なブラジル料理。
一度やってみたかったのよね~!多勢でないとできないメニューですよね。
最初岩塩をまぶして焼いたんですが、ちょっと塩辛かったので、あとは何もつけずに焼きました。

キャンプだより(鈴鹿) 第1日め_c0005619_21494983.jpg













「モウリョ」と呼ばれるソースをかけて食べます。
ソース類は前日に仕込んで持参しました。これが大好評!

「モウリョ」のレシピ
材料: トマト・・・2個、玉ねぎ・・・1個、ピーマン・・・1個、ワインビネガー・・・適宜
全てみじん切りにして混ぜるだけです。簡単!

このソースはかなり余ったので、カナッペに使ったり、翌日のサンドイッチに使ったりして、結構重宝しました。

キャンプだより(鈴鹿) 第1日め_c0005619_21502029.jpg













その他にも、肉や野菜用のソースを2種類、タンドリーチキン用のソースを1種類持参しました。これが、またまた大好評!手作りのソースってことで、愛情こもってるしね(^_-)-☆
前日、疲れた身体にムチ打って仕込んだ甲斐があったよ。みんなに「美味しい~」って言われると、ホント嬉しいな!

★カレー味のソース(黄色のソース)
カレー粉・・・小1、レモン汁・・・1/4個分、玉ねぎ・・・1/4個
にんにく・・・1片、おろししょうが・・・2センチ
オリーブオイル・・・大1、塩・・・小3/4、こしょう・・・適宜

玉ねぎとにんにくをすりおろし、残りの材料を混ぜて出来上がり

★ハーブのさっぱりステーキソース(緑のソース)
バジル、オレガノ・・・適宜、パセリ・・・2枝、酢・・・大4
オリーブオイル・・・大6、塩・・・小1、こしょう・・・適宜

パセリをみじん切りにして、残りの材料を混ぜ合わせるだけ。簡単!

★タンドリーチキン用のヨーグルトキウイソース(白いソース)
これは、別所哲也さんがコックさんしてる中京テレビの「ピアット」からのレシピです。
白いソースのレシピはこちら
私のタンドリーチキンのレシピは、ピアットのとは違うんだけど、それはまた今度。

キャンプだより(鈴鹿) 第1日め_c0005619_21505349.jpg
タンドリーチキンのほかに、これまた私の定番「エビの香草焼き」(少し焦げちゃったね。でも殻を剥けば大丈夫!レシピはまた今度ね)と、きのこのホイル焼き。





その他にもいろいろ差し入れがあって、にぎやかな食卓になりました。
ウインナーとチーズのスモークもおいしかった(>_<)

キャンプだより(鈴鹿) 第1日め_c0005619_21511920.jpg
シュハスコは、こんなに細くなりましたよ。
キャンプだより(鈴鹿) 第1日め_c0005619_21514061.jpg
子どもたちは冗談でかぶりついていました。
余ったお肉は、翌日サンドイッチの具に。
キャンプだより(鈴鹿) 第1日め_c0005619_21515739.jpg
焼きマシュマロも美味しいよね。
子どもたちは寝床に着き、そして大人の夜は続く~







はぁ~(>_<) やっと1日めのレポが終わったぜ。
今日中に2日め以降もUPできるのだろうか・・・

ということで、まだまだ続きます!
by LoveCoffee | 2005-05-03 20:00 | キャンプ