日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

焼肉風味のチャーハン

今日の予定がなくなった・・・いいのか?それで?

っということで、終日息子の夏休みの宿題のお付き合い。
あーめんど(>_<)
でも、一人ではまだこなせないのサ、うちの過保護息子は(;^_^A
特に作品系はアドバイスが不可欠。

子どもの宿題というより、なんか半分親の宿題って感じもしないでもない・・・
自分の小学生時代、自分の親も、こんなに苦労してたんだろうか・・・???

宿題につきあってるうちに時間がなくなった・・・
ばんごはんは、急ごしらえサ。(∩。∩;)ゞ
簡単にワンプレートにしました。

焼肉風味のチャーハン_c0005619_23145010.jpg
◆焼肉風味のチャーハン
◆賀茂なす田楽
◆ハンダマ(水前寺菜)のにんにく炒め
◆冷やしトマト

今週のらでぃっしゅぼーやで、立派な賀茂なすが届いた。
味噌田楽にしようと、先日ひき肉を買ってきたんだけど、何を勘違いしてたんだか、買ってきてしまったのは、鶏のひき肉ではなく、合びきのひき肉だった(;^_^A
てっきり牛のひき肉を使うとばかり思ってたんですよねぇ~(>_<)
しかも、買ってきたのは、合びきだし(笑)

そのひき肉を、どう使おう・・・
悩んだあげく、そぼろに炒めて、玉ねぎ、玉子、レタスとともに、焼肉のタレで味付けしたチャーハンにしてみました。大人はキムチと一緒にパクリ!
旨いよぉ~
焼肉のタレは偉大でした!

っで、鶏ひき肉はらでぃっしゅぼーやの準定期で来てた冷凍のものがあったので、それに「つけて味噌かけて味噌」をまぶし、簡易田楽味噌を作成。
かくし包丁を入れ、フライパンで両面焼いた賀茂なすちゃんにのっけてみる・・・
旨い!!

緑の葉っぱは、ハンダマ(水前寺菜)
これも、今週のらでぃっしゅぼーやで届いた野菜。
沖縄からの贈り物です。
キク科の多年草で、濃い緑色と、紫色が印象的。
沖縄では「血の薬」「目の薬」と言われ、血行不良や貧血、目の疲れや腫れに効果があるそう。
でもスーパーではなかなか見かけないですよね。
レシピ通り、にんにくと炒めて、しょうゆ、塩で調味し、仕上げにゴマ油をパラリ。
美味しいかどうかは?でしたが(笑)、健康にはよさげな味でした。

今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪


直前75位でした(^^♪
みなさん温かいクリックありがとうございます!!
今日も「ぽちっ」として下さると、励みになります。よろしくお願いしますデス♪
人気blogランキング

by LoveCoffee | 2005-08-20 23:32