日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ごぼうと豆苗の鶏だんご鍋

やばい!(>_<)
やばいよぉ~~~!

なにがヤバイって?

風邪!!

そう・・・風邪の初期症状が現われてきてるんですよね(;^_^A
実は2週間前くらいから、変な鼻○○が、毎朝、右の鼻の奥にとりつくようになって煩わしかったんです。っで、昨夜は、とうとう鼻水がタラリタラリ。今朝は喉もちょっと痛かったの。

朝の家事をこなす時は、ありえないくらいに汗がポタポタで・・・(^▽^;)
会社は、私には少し暑いので、半袖に上着を着ていったのもよくなかったかしら・・・?

明日も会社へ行かなくちゃいけないから、とりあえず明日だけでも元気でいられるようにしなくちゃ!

こんな時は身体を温めるメニューで乗り切ろう!
ごぼうと豆苗の鶏だんご鍋_c0005619_20294866.jpg
◆ごぼうと豆苗の鶏だんご鍋
◆明日も食べたい舞茸炒飯(「こぶたのこぶろぐ Hiper!!」さんのレシピ
◆赤カレイの煮付け
◆ささみとれんこんとひじきのサラダ(昨日の残り)
◆風邪を吹き飛ばすための喉の消毒剤(「純米吟醸 上善如水(じょうぜんみずのごとし)」
ごぼうと豆苗の鶏だんご鍋_c0005619_20365852.jpg
風邪引きかけの時こそ、お鍋でしょぉ~(*^m^*)

先日も食べたばっかだったけど、今日も迷わず刀根さんのヘルシーチキンのつくねを使って、ごぼうと一緒に煮込んでみました。

昆布を入れた水が沸騰したら、つくねを入れて湯がきます。アクを取り除き、火が通ったらつくねを取り出し、薄口しょうゆ、しょうゆ、みりん、酒を入れて味付け。(量はお好みでね) あとは、ひとり用の土鍋に、ササガキして水でアクをとったごぼうと、豆苗とつくねを入れて、先ほどのだしを注ぎ、ごぼうに火が通ればできあがりよ☆
私は、少しでも身体が温まればと思い、しょうがも少し入れてみました。

※刀根養鶏場の店長さん!サイト見て気づきました!
 刀根鶏の鍋に、昆布もみりんも不要でしたね(>_<)
 鶏肉から美味しいダシが出て、それで十分ですもんね!
 次回から気をつけま~す(^O^)/

この、ひとり用土鍋、実は100円99円ショップで買ったもの(笑)
めったに使わないから、これで十分ですy(^ー^)y
ごぼうと鶏肉って、ほんと合うよね。

刀根さんのヘルシーチキンはここ楽天店で購入できますよ!

ごぼうと豆苗の鶏だんご鍋_c0005619_2046246.jpg
人気ブログの「こぶたのこぶろぐ Hiper!!」さんのブログで拝見して以来、いつかはチャレンジしてみたいと思ってた料理です。
だって、すっごく美味しそうだったんだもぉぉぉぉん♪

っで、実際に作ってみたら・・・あやややややぁ~、まじ旨いっす♪
きのこ大好きの私には、病み付きの味かも。
もう少しにんにく効かしてもいいかも(にんにくも大好きっ子(笑))
ありがとう~(^O^)/こぶたさぁ~ん♪
ごぼうと豆苗の鶏だんご鍋_c0005619_20474531.jpg
これは普通のカレイの煮付け。
魚は、なんか「ほっ」とするね。やっぱ日本人だなぁ~。
ごぼうと豆苗の鶏だんご鍋_c0005619_20485182.jpg
今日は、風邪を引きかけだから、喉の消毒をしとかないとね。
日本酒なら身体も温まって、一石二鳥!!
この「上善如水」は、字の通り、水のように軽やかで、くいくいっっと呑めちゃうよ(^_-)-☆

今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪

今夜はさっさと寝ることにします。
(=⌒ー⌒=)ノ~☆・゜:*:゜バイバイ゜:*:゜・☆ヾ(=⌒ー⌒=)


直前98位でした(^^♪
w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!100位以内に返り咲いたわぁ(>_<) 嬉しいぃぃぃ~♪
クリックありがとうございまするるるるる<(_ _)>
今日も「ぽちっ」として下さると、励みになります。よろしくお願いしますデス
人気blogランキング
by LoveCoffee | 2005-11-08 20:56