日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

歌うと泣けてくるのよぉ~。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

突然ですが、みなさんは、歌ってる途中で泣けてくる・・・という歌がありますか?

私は、『異国の丘』という歌を歌うと、泣けてくるんですねぇ。
これは、終戦時、ソ連によってシベリア抑留された方々が、いつの日にか故国日本へ還る日を夢見て、極寒の凍土(ツンドラ)の地で歌った歌です。
引揚者が、初めてNHKラジオのど自慢大会で歌って、会場中の聴衆や審査員たちも、初めて耳にするその歌にシーンと聴き入り、その後日本中に広まって歌われた歌だそうです。
私の両親も義父母も、この歌を知っていました。

そんな昔の歌をなぜ知っているのか?
それは劇団四季の「ミュージカル異国の丘」で歌われていたから。

『異国の丘』四季ヴァージョンは、劇団四季の公式サイトのここで聴けます。

これを、車中で聴きながら歌ってると、涙で視界がぼやけてくるので、運転中に聴きながら歌うのは命がけです(笑)
(なら歌うなよっ・・・てか?≧(´▽`)≦アハハハ)


でね、ここからが本題。
(ってーか、前置き長すぎですね(^▽^;))

最近もうひとつ、歌うと泣ける歌ができたんですよ!

それは「スマイル アゲイン」

あっ、これって、万博で「松任谷由実with Friends of Love The Earth」が歌った「スマイル アゲイン」ではないんです。(紅白でも歌われるのかな?)

中山真理さん作詞作曲の「スマイル アゲイン」。

この歌、息子の小学校のお祭り(学習発表会)で、全校児童が合唱した歌。
直前の音楽の授業参観で、一生懸命練習してたのを聴いたり、学習発表会で聴いたりして、歌詞を改めて読んで、じ~ん(T-T)

とってもいい歌だな~って思ったので、今度のNICUの会のクリスマス会で歌うことにしました。それで、みんなに教えないかん!と思って、息子の厳しい指導のもと(笑)、一生懸命歌って練習してるんですが、じっくり歌えば歌うほど、涙が溢れて、歌えなくなっちゃうこともしばしば(笑)

歌詞の内容が、NICUっ子のパパママには必ずじ~んと来るはず。
試しにスタッフに聞かせたら、うるうるなってましたもん(*^。^*)

みなさんでも、ちょっと落ち込んだ時なんかに聴かれると、元気がでるかも!です。

いい歌と出会ったなぁって感じ。
なんか知らんが息子に感謝♪

「スマイル アゲイン」(中山真理作詞作曲)はこんな感じの曲と歌詞です
(歌は入ってませんが、旋律が入ってるので、わかりやすいと思います)


ちなみに、泣けると云えば、息子の国語の教科書も!(笑)
宿題で毎日音読ってのがあるんですが、ずっと前に「ちいちゃんのかげおくり」っていうお話の音読の時期があったんです。

「ちいちゃんのかげおくり」の内容はここを読んでね

戦後60年の今年。ちょうどアニメの「火垂の墓」を放映してた頃だったかなぁ?
戦争物の絵本や児童図書に興味があった頃だったので、

「どれどれ、お母さんに貸してみて。」

おもむろに音読し始める私。

あ、か、ん・・・
最後まで読めない。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
でも、嗚咽しながらも、最後までなんとか読んでみました(笑)

このお話が、小学校3年生の心に、どんな風に響いたかはわかりませんが、徐々にいろんなことを理解していって欲しいなって思ったのと同時に、私自身も、戦争のことについてまだまだ勉強不足で知らないことがたくさんあるよなぁ~と改めて思ったり。子どもにちゃんと説明できるような大人にならなくちゃいけないなって痛感しました。

今度帰省したら、息子と一緒に、戦争体験者のじいちゃんばあちゃんに昔の話を聞こうかね。


そんなことを思った6日(火)のばんごはん。
(最近更新の内容が一日ずつずれとります(;^ω^A)
歌うと泣けてくるのよぉ~。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。_c0005619_23355923.jpg
◆厚切り豚ロース肉のソテー(めちゃうまのパセリソースてんきち母ちゃんのレシピはここ
◆安納芋のトースター焼き&プチトマト
◆ひじきのベーコン炒め(てんきちの母ちゃんのレシピはここ
◆インゲンの卵とじ
◆なめこおろし
◆味噌汁(玉ねぎ・わかめ)
◆発芽玄米ごはん
歌うと泣けてくるのよぉ~。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。_c0005619_2348524.jpg
すみません(>_<)
このパセリソース、美味すぎデス!!
私も、最初口に入れた時、「何?コレ!」ってびっくりして、「あぁ、もうこれは定番にするしかないわっ!」って決意したんだけど、旦那も一口食べるやいなや、目を見開いて「おっ!」っと驚嘆。

にんにく好きのわが家には、ぴったりなソースです。
てんきちの母ちゃんさん、いつも美味しいレシピをありがとう♪

人気ブログ「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」はこちらで読めます。

今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪


直前78位でした(^^♪
クリック本当にありがとうございまです<(_ _)>
今日も「ぽちっ」として下さると、ますます頑張れまっす!
よろしくお願いしますデス
人気blogランキング
by LoveCoffee | 2005-12-06 21:15 | 観劇レポ・四季ネタ