日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レバーを食べよう♪のお鍋

朝起きたら、うっすらと地面が白くなってました。
夜中に雪が降ったのね。
でも、ほんとにうっすら。
すぐに跡形もなく消えちゃった・・・

今日ものんびりの私。
今日は5月末から名古屋で上演予定の劇団四季のミュージカル『異国の丘』の会員先行予約日。先週に引き続き、朝からPCの前に陣取って電波時計とにらめっこ。時間になってチケットの取得を5分で終えると、後は洗濯して今日の仕事は終わりっ!!(戦争物のミュージカルなので、売れ行き悪し。いいんだか悪いんだか・・・)

っで、今夜のばんごはんはお鍋にしようと決めてました。
お鍋は、ぐつぐつ煮ながら食べるのが旨し!
やっぱり家族揃って食べたいもんね。
だから土日しかチャンスはないの。
レバーを食べよう♪のお鍋_c0005619_21592468.jpg
◆鶏ちゃんこ鍋(『ちゃんこの川崎』風)
◆冷酒

千趣会の『おばんざい』という料理本で紹介されているちゃんこ鍋。東京の両国にある老舗の鶏にこだわるちゃんこ鍋のお店『ちゃんこ川崎』のレシピで作りました。

レバーを食べよう♪のお鍋_c0005619_2244664.jpg
『ちゃんこ川崎』では、鶏もも肉、鶏レバー、砂肝を使います。このレバーと砂肝を使う!ってのが、最初知った時には目から鱗!だって、生まれてこの方、鍋でレバーや砂肝を食べるって、したことなかったもの!
っで、一度食べてみたら、これが意外と旨いのなんの(@_@)
レバーや砂肝がバクバクいけます!
今日はもも肉がなかったので、鶏の骨付きブツ切り肉と、子どもに嬉しいつくねも入れてみました。こんぶと鶏だけでも美味しいダシが出てウマウマ!でしたが、味を締める為に、塩と薄口しょうゆで味を整えました。

レシピは後日UPしますね。

写真は手前から、砂肝、ハツ(心臓)、肝臓です。(レバーは、電子レンジで解凍して、少々過熱されちゃったので、色が悪いですが、自然解凍した時の色は以前ちゃんこをした時のこの画像でどうぞ(^^♪ 美しいよ!(笑)

刀根さんのこだわりヘルシーチキンのレバーは臭みがないので、サッと水洗いだけでOK!息子も、ばくばくいってました。砂肝もコリコリ。
もちろん、K代さんとこからいただいた魔法のにんにくの調味料で、更に美味しさ倍増です!

最後は、中華麺を入れて食べました。鶏のダシでうんまぁ~(*^。^*)
たくさん食べたつもりだったけど、やっぱ鶏肉とたくさんの野菜摂取でヘルシーなのね。

今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪

明日からまた頑張りましょ(^_-)-☆


直前84位でした(^^♪
↓今日も「ぽちっ」とお願いします<(_ _)>
レバーを食べよう♪のお鍋_c0005619_21514042.gif
by LoveCoffee | 2006-02-05 22:26