日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

母の日

今、大リーグ「マリナーズ×エンジェルス」のゲームを観ながら書いてます。

この試合、アメリカでは「母の日」に行なわれているんですが、7日から14日の母の日までの全試合での奪三振の数がカウントされ、それに額を掛けた金額が、乳がん撲滅に向けて活動する慈善団体に寄付されるそうです。またこの日だけ、乳がんの早期発見・早期診断・早期治療の大切さを伝えるシンボルマークのピンクリボンを着けたり、ピンクのリストバンドやバットなどを使用できるんですって!

マリナーズでは、2番のロペスがピンクバットとピンクのリストバンドでしたが、そのおかげなのか大活躍でした!これらピンクバットは、オークションにかけられて、そのお金も寄付されるんですって。

こういうイベントは、アメリカは盛んですね。


さて、わが家の母の日は・・・





特に何もありませんでした(T_T)


まっ、強いて言えば、

@ゆっくり昼頃まで寝させてくれたこと
  (でも、みんな惰眠してたしなぁ~)
@肩ふみなど、マッサージをしてくれたこと
  (母の日でなくても、いつもやってくれてるしなぁ~)

保育園時代は、園でいろいろ制作してくるので、似顔絵やらなんやらプレゼントをもらえるんですが、小学校高学年にもなると、そんな気はないようです(笑)

そんな感じなんで、昼も夜も、私が作らねば誰も作ってくれん(>_<)


ということで、ちょっと気張ってみたばんごはんです。
母の日_c0005619_1215585.jpg
◆鶏胸肉のバルサミコ風味ソテー
  (4種のチーズのクリームソースのマカロニ添え)
◆鶏ミンチと甜麺醤のレタス包みごはん
◆タコのバジル焼き
◆蒸し鶏のオレンジ和えサラダ
◆セロリのコンソメスープ(息子のみ)
◆ストロベリーシャンパン
◆珍しい芋焼酎「赤霧島」のロック

全体にボリュームあるメニューばっかりで、「作り過ぎた!」と思ったんですが・・・ほぼ完食してしまいました(笑)
なんつー大食い家族だ(^-^;
母の日_c0005619_12165773.jpg
ナイフとフォークを用意したんですが、息子曰く「ナイフなんか使わなくても、柔らかくて箸で食べられるよ」

その言葉通り、と~っても柔らかく美味しくできました。普通胸肉だと固くなりがちなんだけど、刀根鶏だとふわふわになっちゃうのよね。バルサミコ酢の他に赤ワインもたっぷりまぶしてあります。作り方はまた改めて載せますね。

添えたマカロニには、カゴメのプチパスタ『4種のチーズクリーム』をまぶしただけです。
母の日_c0005619_12235432.jpg
これも、と~っても美味しかったです。刀根さんのミンチと、玉ねぎ、にんじん、ピーマンが入ってます。甜麺醤の甘味噌味のごはんと、レタスのサッパリ感がマッチ。ただ、息子はレタスでは少し食べにくかったみたい。大人は、パリッとしたレタスでいいけど、子どもは食べやすいサンチュなどに包んであげると、より食べやすいかなと思いました。
母の日_c0005619_12265465.jpg
これはシャンパンにぴったり!にんにくとバジルとオリーブ油なので、まずいわけはありません!オーブンで焼いて、トーストしたバゲットに載せるだけ。アウトドアでは、簡単にフライパンでちゃちゃっと焼いてみれば、立派な1品になりそう。
母の日_c0005619_1230955.jpg
さっぱりとした鶏の胸肉は、フルーツとも相性ピッタリです。簡単に市販のフレンチドレッシングで和えただけですが、結構イケる!

これ、最初ボウルに、裂いた鶏肉と、切ったオレンジ、そして水菜をババッと放り込み、フレンチドレッシングをドバっとかけて、旦那に「混ぜてから、そのお皿に見映えよく盛ってね」と指示を出したんですよ。

ちょっと経ってからお皿を見たらば・・・なんとオレンジと鶏肉がきれいに分けられて盛られてました(-o-;

もう大爆笑!!

写真撮っとけばよかったな。しまったゼ。
母の日_c0005619_12362910.jpg
鶏の胸肉を蒸し煮にした時のスープで、セロリスープを1品。
母の日_c0005619_1237963.jpg
今夜は、オシャレに、スパークリング白ワインに苺をおとしてみました♪
母の日_c0005619_12374865.jpg
そして、知人から頂いた珍しい芋焼酎をロックで(*^。^*)
芋焼酎はクセがあるんですが、これはさわやかな味。でもしっかり芋。とっても美味しかったです!残りも大事に頂きますね。ありがとうございましたぁ~<(_ _)>

本日は刀根鶏オンパレードでしたね。
刀根さんのこだわりヘルシーチキンは【楽天店】で購入できますよん♪


今日も美味しいごはんに、ありがとう(^^♪


↓今日も「ぽちっ」とお願いします<(_ _)>
母の日_c0005619_21514042.gif
by LoveCoffee | 2006-05-15 12:58