日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

浜松日帰りドライブ旅行(1)

浜松日帰りドライブ旅行(1)_c0005619_23545511.jpg
日曜日。わが家は、浜松へお出かけしてきました。

当初は、奈良へ行こうと考えていたんですが、どうやら関西方面は予報では雨らしい。雨の中の散策もいいかなと思ったけど、静岡方面は晴れマークだったので、晴天に吸引されるがごとく、急遽行き先を変更して、東へと向かったのでありました。(朝、出発する車の中で、ぎりぎりまで迷った、行き当たりばったり家族です、ハイ)

※でも、あとで天気予報を見たら、奈良県、結局曇りで雨は降らなかったみたいなんですけど、そちら方面の方いかがでしたか?

っということで、切り返しの早いわが家、「浜松市動物園」と、隣接する「フラワーパーク」を終日楽しんできましたよん。

遠出するつもりだったから、早く出発できてしまい(笑)、ゆっくり走ったにも係らず、開園の30分前には余裕で園に着いてしまったv(*'-^*)bぶいっ♪
のんびり行動派遅刻常習犯のわが家にしては、珍しい現象です(^。^;)

浜松市動物園は、息子が小さな頃に一度来たことがあります。その時に魅せられたのがコレ↓
浜松日帰りドライブ旅行(1)_c0005619_07493.jpg
猛禽類。かっちょえー(>_<) 凛々しーい! 神々しさを感じちゃうわ!
浜松日帰りドライブ旅行(1)_c0005619_0165367.jpg
おっさんくさいカンガルーや、子どもカンガルーのかわいい所作につられて、大笑いしながら長い間観察をしてしまいました。

カンガルーのしっぽって、足より太いのね。「第3の足」って感じで、身体を支えてバランスを取ってるような気がしました。しかし・・・ジャンプ駆け足、速い!
浜松日帰りドライブ旅行(1)_c0005619_0202255.jpg
飼育員さんがボールをプールに投げたら、それまでダラーンとコンクリートに寝そべっていた2頭のホッキョクグマが、ザブンとプールへ。っで、ボールを取り損ねた方のクマさん、すねてしまってたよ(笑)
浜松日帰りドライブ旅行(1)_c0005619_0224496.jpg
3種類のクマさんの毛に触らせてもらいました。ホッキョクグマの毛が一番ゴワゴワしてた。

このホッキョクグマの毛は、実はストローのように、中が空洞になっていて、それで保温性を高めているんですって。でも、そこに苔が入り込んでしまい、緑のクマさんになってしまうこともあるそうな。確かにここのクマさん、一部緑になってたわ。
浜松日帰りドライブ旅行(1)_c0005619_031013.jpg
暑いものね。ペンギンさんもスイスイ泳いで涼をとっていました。っと思ったら、実は飼育員さんがごはんを持って来るのを、今か今かと待ってたもよう(笑) 飼育員さんがやってきたら、われ先にと集まってきたもの。そりゃもうすごい迫力(笑) 投げられた魚を、みんなすごい勢いでGETしてパクついてました。
浜松日帰りドライブ旅行(1)_c0005619_0321617.jpg
っで、みんなお腹が満足したら、今度は一斉にボーっと日向ぼっこしてた。なんか、笑える~。
浜松日帰りドライブ旅行(1)_c0005619_0351978.jpg
昆虫館で涼んだり勉強したり、ふれあい広場で動物に触ったり。
羊さん、モコモコ♪ウールマークじゃ。
浜松日帰りドライブ旅行(1)_c0005619_0371745.jpg
ん?

私じゃないよ(笑)
似てるけどね

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

(ヘ;_ _)ヘ ガクッ
浜松日帰りドライブ旅行(1)_c0005619_0392661.jpg
小さなおサルさんたちもたくさんいました。遠かったのと、ガラスの戸が微妙に邪魔で、上手くカメラに収められなかったのが残念。ピグミーマーモセット、すんごくかわいかったのにな。これは、ピグミーちゃんじゃないよ。でも、表情がとっても豊かね。人間のお顔みたい!
浜松日帰りドライブ旅行(1)_c0005619_0404342.jpg
このゴールデンライオンタマリンは、日本ではここ浜松市動物園にしかいないんですって。
浜松日帰りドライブ旅行(1)_c0005619_0412625.jpg
ねぇねぇ、気持ちいいい?それ済んだら遊んでね。(子ザルの声;翻訳:CHIKO)

おサルさんは、どんだけ見てても飽きません。
赤ちゃんザルたちが、かわいいのなんの♪
浜松日帰りドライブ旅行(1)_c0005619_039658.jpg
しっかし、暑かった~(;^_^A
すっごい汗だく。着てた服も濡れるほど。

こじんまりした動物園で、来場者数もちょっと控えめな感じ(笑)
でも、人ごみが苦手なわが家にとっては、ちょうどよい加減の混み具合でした♪

でもね、先日行った富士サファリパークで、自然により近い環境で飼育されている動物たちを見ちゃうと、コンクリートの壁の中での生活を強いられているここの動物さんたちは、やっぱり覇気がなく、かわいそうに思えちゃう。

まっ、細かなこと言っちゃうと、動物園という存在そのものが人間のエゴで成り立っているのだろうけど、ならせめて、動物のストレスを極力抑えられる環境で、動物もHappyで元気。そんなHappyで元気な動物を真近で観察できて人間もHappy。っていう動物園が増えていってくれると嬉しいなぁと感じました。


さて、動物園の次はフラワーパークを楽しんできましたよ。
その様子は、「浜松日帰りドライブ旅行(2)」でどうぞ。
by LoveCoffee | 2006-09-10 23:50 | おでかけ(静岡)