日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

その手があったか!

午前中会社の所用で半田の方へ出かけ、午後は授業参観。

4月から今までの参観では、新任の先生の得意な書道。そして道徳。
っで、今回は国語。やっと授業らしい授業が見られるかな?

・・・っと期待したら、単元の導入部分で、国語らしからぬ内容だった(;^_^A

しかし、どの教科でも、発言のチャンスはある訳で、頑張れ息子!

な~んて心の中でエールを送っていたけど、ヤツは手を上げるそぶりを1度たりともしなかった
(Ο_◇_)Ο ゴンッ

まっ、手を上げる子はいつも決まっていて、息子以外にも上げない子はたくさんいるんだけどね。もう少し積極的になって欲しい、自己主張や自己表現ができるようになって欲しいなぁと願う母であった。

そんな日のばんごはん。
その手があったか!_c0005619_7523432.jpg
◆味噌味レバニラ炒め
◆ほうれん草のじゃこポン酢和え
◆冷奴(イカの塩辛のせ)
◆アジのつみれ味噌汁
◆海鮮丼
その手があったか!_c0005619_7542529.jpg
超簡単!刀根さんのこだわりヘルシーチキンのレバーを、普通に炒めて、もやしやニラを加え、最後に市販の「イチビキつけて味噌かけて味噌」をかけて炒めただけです。名古屋人にはウケルレバニラかもね(^_-)-☆
その手があったか!_c0005619_756466.jpg
今日は全体的に量が多すぎた・・・反省。


今日息子たちは、午後の授業はなくて早く帰宅したので、17時の塾まではたっぷり遊べる!と、早速お友だちがうちに一旦集合し、その後外へ「秘密基地」を作りに出かけて行った。ドッジの練習もするらしい。

さて、家にいる時は、「そろそろ塾の時間だよ」と時間を教えることもできるけど、外ではそうもいかない。
今までは首から下げる防犯ブザーには、時計もつけていたんだけど、それが壊れてしまって使い物にならない。
外で時間がわかるような建物は、近所の個人病院があるけど、遊ぶ場所からはちと遠い。
なら、使わなくなった携帯を持たせてみようか。時間はわかるハズだ。でも、「○くんはもう携帯を持たせてるんだって」って噂が拡まったらヤダな。(別に携帯の機能は果たしてないが・・・)

こういう場合、私が迎えに行かなくちゃならんのか?

ハテ、どうしたものか・・・と懸念していたら、なんとお友だちみんな、かっこいい腕時計をしていた(*^。^*)

そっかぁ~!その手があったよね!そりゃ便利だ!

今度買ってこよう(笑)


今日も美味しいごはんをありがとう(^^♪
by LoveCoffee | 2006-11-16 23:59