日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

昨日のばんごはん(我が家のカレー)

らでぃっしゅでたくさん野菜が来たんですが、野菜の料理を考えていたら、息子が「カレーが食べたい」とリクエストしてきました。
そういえば、久しくカレーを作ってなかったかも・・・
食べたい時が作り時。
ということで、ばんごはんはカレーです。

昨日のばんごはん(我が家のカレー)_c0005619_2049779.jpg
今回は、ごはんを黄色くしてみました(笑)
我が家のカレーには、スライスしたゆで玉子がつきもの。






私が大学生の時、豊橋のステーションビル(今のきれいなビルではなく、以前の古いビルです)で、3年半くらいアルバイトをしていたんですが、休憩時間は、地下のカレー屋さんで、よく大盛カレー(笑)を食べていました。(懐かしい~(>_<)) わりとスパイシーで美味しかったんですよ。そこのカレーには、写真のように、スライスしたゆで玉子がのっかってて、それがカレーに合うなぁ・・・なんて食べてたんで、だからなんとなく癖で、カレーにゆで玉子をのせちゃうんだなぁ☆

そしてチーズも入れちゃいます。
今回は細いタイプのチーズだけど、いつもは四角のとろけるチーズをごはんにのっけてカレーをかけます。息子が小さいから、少しでもカルシウム摂取を・・・との思いから、かな。(チーズはカルシウムが豊富なんでね)

昨日のばんごはん(我が家のカレー)_c0005619_2111758.jpg昨日のばんごはん(我が家のカレー)_c0005619_212367.jpg







らでぃっしゅの苺とりんごがデザートだよ~ん♪
甘くておいしーい☆
昨日の大根とホタテのサラダも一緒に。
今回は、牛乳にチャイの素の粉を入れて、併せていただきました。シナモンシュガーをささっとふりかけて・・・。


ところで、ところで・・・

みなさんのおうちは、どんなカレーですか?
我が家は、肉は鶏肉が多いです。次に豚肉。牛はめったに・・・(笑)
野菜は、おふくろのカレーの定番、玉ねぎ、じゃがいも、にんじんをオ-ソドックスに入れます。時々アレンジもするけど、やっぱり定番が断然多いな。

昨日のばんごはん(我が家のカレー)_c0005619_2162879.jpg
ルーはこれらを使ってます。









子ども用は、「ハウスバーモントカレー(甘口)」か、らでぃっしゅの「キッズ本格カレールゥ」
大人用は、ハウスの「ザ・カリー(辛口)」+「ジャワカレー(辛口)」を半々か、らでぃっしゅの「大人のカレールゥ」、または「横濱舶来亭(BLACK辛口)」を使ってます。
今日のカレーは子どものは「キッズ本格カレールゥ」、大人のは「大人のカレールゥ」を使用。

途中まで大きな鍋で肉や野菜を煮込み、ルーを入れる段階で、子どもの分だけ小さな鍋に移しいれ、子ども用のルーを入れます。

昨日のばんごはん(我が家のカレー)_c0005619_21121544.jpgそれから、欠かせないのが、らでぃっしゅの「オニオンソテー(200g冷凍)」。
あとはブーケガルニとローリエ、フォンドボー(コンソメキューブの時もある)かな。
オニオンソテーが入ると、辛口のカレーもまろやかな味になります。


みなさんのおうちのカレーには何を入れてますか?
by LoveCoffee | 2005-02-03 21:22