日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

い~い薬です♪

今日、同じご贔屓さんファンのメル友さんが、秋劇場でユタを観劇。
パンフにもいくつか姿が映ってたそうで、届くのが楽しみだわっ♪(私の分も買ってもらったの(笑))
そして彼女ったら、終演後ロビーでお見送りしているご贔屓さんと、2回も握手したそうなっ!

いいなぁ~(*^。^*)
いいなぁ~(*^。^*)
いいなぁ~(*^。^*)

心だけは東京に飛んでいたCHIKOでした。


そんな今日のばんごはん。
い~い薬です♪_c0005619_21395969.jpg
◆うずら入りつくねの甘辛煮(あの美味しいトマト添え)
◆春雨の中華風サラダ
◆筍と里芋のあっさり煮
◆味噌汁(えのきだけ・わかめ)
◆ごはん
い~い薬です♪_c0005619_21424547.jpg
最初は、アスパラガスのまわりに、きりたんぽみたいにつくねを貼り付けて焼き、金太郎飴のように切って出そうと思っていたこの料理。
予めアスパラにある程度熱を通しておこうとレンジでチンしたら・・・しなしなになって使い物にならなくなってしまった(T_T) やっぱ外国産だったからかしら?(今日はスーパーに国産がなかったの) いや、ゆがけばよかったね。(それか、生のままでもよかったかもね)

それで、アスパラは小さく刻んで急遽つくねの具に変更。ネギのみじん切りも入ってます。あとは卵と塩と片栗粉。

っで、パッとひらめいて、家にストックしてあったうずらの卵を中に入れてみました。

たれは、だし、酒、しょうゆ、みりん、砂糖で甘辛味。焼いたあと、このたれで煮込んであります。

息子も「美味しい!」と、あっと言う間に完食。

明日はお弁当の日なので、それを見越して多めに作りました。お弁当のおかずにしてあげるね。
い~い薬です♪_c0005619_2148425.jpg
筍好きの息子のための一品。だししょうゆで上品な薄味に煮込んでみました。お弁当には、イチビキ献立いろいろ味噌をつけて入れようかな。
春雨のサラダは、豆板醤と味覇も入れて中華味にしてあります。これもお弁当行き~♪



先日、ピアノの先生にショパンのCDを山ほど借りたので、MDにコピーしつつ聴き入ったりしてます。そしたら、タイトルが無い(番号だけ)曲なのに、「あれ?聴いたことある曲だ」ってのがありました。

それは、太田胃酸のCMの曲。

それをおとついのレッスンの時話題にしたら、面白いエピソードを教えてもらったの。

あの曲がどうして太田胃酸のCMに使われたか。
あの曲って胃腸イ長調の曲だからなんですって!(笑)


今日も美味しいごはんに感謝♪
by LoveCoffee | 2007-04-26 21:57