日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コック業の修行中

本日のお昼ご飯。
コック業の修行中_c0005619_23355722.jpg
コレ、息子作。

「オレ、やりたい!やりたい!」と所望したので、ちとめんどくさかったけどやらしてみました。
ネギとかすっごいブト(太)切りだし(^-^;、繋がってるのあるし(笑)

っで、味付けの最後に「お母さん、マヨネーズたらして」ですと。

「えっ?今日は、青菜とじゃこも入ってるから、だしとしょうゆたらして和風味にしたからマヨネーズはどうかなぁ?」って言うと、

「マヨネーズを入れて混ぜると、ごはんがくっつかないんだって」ですと!

どこで覚えたんだか・・・(*^。^*)

でも、味は意外にいけましたよ。

どうもごちそう様でした♪



今日はいろんなことがニュースで流れましたね。
突然の悲しいニュースは、やはり心が痛みます。


今日のばんごはんです。
コック業の修行中_c0005619_0153119.jpg
◆鶏ムネ肉と青梗菜の中華風炒め煮
◆レタスの煮びたし
◆ひじきのマヨサラダ
◆冷やしトマト
◆味噌汁(しじみ・ねぎ)
◆発芽玄米入りごはん
◆Beer
コック業の修行中_c0005619_0165875.jpg
刀根さんのこだわりヘルシーチキンの胸肉を食べやすい大きさに切り、しょうがと青梗菜と一緒に炒めました。酒をふり、軽く塩コショウして、味覇を入れた中華スープで少し煮てから、とろみちゃん(水溶きしなくていい片栗粉)でとろみをつけました。

中華のあんがからまって、胸肉も青梗菜もとっても美味しかったです。
コック業の修行中_c0005619_0203938.jpg
ひじきはらでぃっしゅぼーやで購入した立派なもの。キッチンはさみでチョキチョキ切り、きゅうり、ハム、クリームチーズと一緒にマヨネーズで和えました。

レタスはレンジでチンしてカサを減らし、桜エビと松の実と海苔を散らしました。味付けはごま油と塩だけです。バクバクいけます。


今日も美味しいごはんに感謝です(^^♪
by LoveCoffee | 2007-05-28 23:55 | 気まま日記