日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ダラダラ連休

3連休、みなさんはいかがお過ごしでしたか?

記録的な大雨、台風、地震と、列島に様々な災害が襲い掛かった連休でしたね。

特に、大雨や台風で地盤がゆるんで土砂災害を起こしたり、河川が氾濫した九州地方のみなさま、以前の地震の爪あとも癒えぬ間にまた再度大きな地震に見舞われました新潟地方のみなさま、遅ればせながら心よりお見舞い申し上げます。

イノシシ年というのは、本当に災害の多い年なのでしょうか?
あの阪神淡路大震災から12年・・・
大きな地震が懸念される東海地方に住む身としましては、一層身が引き締まる想いです。


わが家の3連休は、天候に合わせて地味な連休でした。


14日(土)
別件の用で、旦那も、そして私と息子も名古屋へ。
この日のばんごはんは、後で合流して、名古屋の「すき家」にて、リーズナブルな夕食(笑)。
私と息子は帰宅。旦那はひとり会社に残って徹夜です(^。^;) 頑張れ!

台風が来ることが分かってたので、ベランダにある飛びそうなものは全て家の中へ取り込み、懐中電灯やラジオの準備を確認したり。男手がないとちょっぴり不安ですが、何かあった時は私が頑張らないとね。

翌15日(日)は本来なら学校で子ども会行事であるデーキャンプが行なわれるはずだったんですが、台風の進路に当たっていたので、早々に中止が決定してました。残念(>_<)

なので外の様子や台風状況を気にしつつ、私は結構夜更かし。


っで、起きてみると、想像してたより天候はひどくない。
どうやら愛知県は台風の直撃は免れたようで、とりあえずひと安心。


お昼ごはんはとんこつラーメン。
ダラダラ連休_c0005619_19211058.jpg
台風が来ると買い物も行けないから・・・と、連休前にいろいろ買い込んでまして。でもアテがはずれたわ。買い物にも全然行けるじゃん(笑) でも、今回は仕方ないですよね。頑張って消費しないと・・・


夜は餃子パーティー♪
って言っても2人だけのですが(笑)
ダラダラ連休_c0005619_19312761.jpg
◆手作り餃子2種
◆タケノコとわかめの中華スープ
◆ごはん
◆餃子とくればBeer♪


今回の餃子は具が2種類。
ひとつは、豚ミンチ+キャベツ+にら+にんにく+しょうがの定番。こしょうとごま油、しょうゆをすこし混ぜました。
もうひとつは、刀根鶏ミンチ+たけのこ+しいたけ+大葉+にんにく+しょうがのサッパリ味バージョン。こちらは塩こしょうをパラパラ。

連休なんでね、思いっきりにんにくを入れてみました~(笑)
青森県産のおっきいのをごろごろ、5,6個使ったよ≧(´▽`)≦アハハハ

キャベツは水出しのために塩でもんで10分くらい置き、水気を絞ってます。だから具に塩は入れませんでした。
ダラダラ連休_c0005619_1926741.jpg
今回包み方を、いつもの「ヒダヒダ型」だけじゃなく、「真ん中をくっつけて、その後左右を折鶴の首のように中に織り込む型」でやってみました。その方が息子もやりやすいかなと思って。

画像で包みが変なものは、息子が袋をつぶしたのを私がやり直したりしたものですのでどうぞ笑わないで下され(;^ω^A
ダラダラ連休_c0005619_1936148.jpg
小麦粉を溶かした水を入れて蓋をし、中の具に火が通った頃蓋を取って、後は天使の羽ができるのを待つべし。
ダラダラ連休_c0005619_19372228.jpg
どうでしょう?結構外はカリカリに、中はジューシーに焼けたと思うのですがっ♪
ダラダラ連休_c0005619_19374327.jpg
こちらは刀根鶏バージョン。
ダラダラ連休_c0005619_19384922.jpg
豚の方は、酢じょうゆ+ごまラー油のつけダレにつけて食べたんですが、鶏の方は、酢じょうゆ+(はちみつ漬けの梅干し+みりん)で食べてみました。
これがまた大正解!夏にぴったりの餃子だと思います。サッパリいくらでも食べられる感じ♪
はちみつ梅は塩気が強くないので、加工して料理に使えるから便利ですよ。
ダラダラ連休_c0005619_19415471.jpg
皮を200個分買ったんですが、具はまだ余ってしまってあとはハンバーグみたいにして焼きました。
この日は夜遅く旦那が帰宅したので、旦那も餃子三昧です。

しかし、いくら大食い家族でも、さすがに200個+ハンバーグたくさん・・・は食べ切れません(笑)
翌日もチンして美味しく頂きましたv(*'-^*)bぶいっ♪


16日(月)は、まったりと起床。

ハッΣ(゜ロ゜〃)

いかん!この日は「アイーダ」の先行予約日だった!もう11時じゃん(;^_^A

ちなみに、その少し前の地震の時間は、私は丁度トイレにいまして、揺れは全然感じなかったのです。居間に戻ると「今地震があったけどわかった?」と旦那と息子に言われて「?」でした。


っで、チケ取りの件、前日の夜までは覚えてて目覚ましもかけてたんですけどね、気がゆるんでました。

だって、なんとなく気が入らないんだもの・・・今の「アイーダ」
秋夢子アイーダは観てみたいけど、来月行くしね。その時きっと会えるでしょう。

でも、売れてないのね(^-^;
(どうりで、数日前に中日新聞にまたでっかいカラー広告が載ってたワケだ)

っということで、遅い参戦だったにも係らず、余裕で希望日良席GETできました。
今回は1回分だけ。

だって、来月は「ふたりのロッテ」や京都JCS両バージョンの先行もあるし((〟-_・)ン?)、夏休みはきっといろいろ入用だろうしね。無理に買わなくてもいいや、って感じ。


お昼ごはんはまたまたラーメン(笑)
青梗菜をのっけた胆胆麺。美味しそうにできたけど、写真撮るの忘れました(^-^;
そしてホットプレートを使って目玉焼きやらベーコンも焼いておかずにし、ごはんも食べました。
(ラーメンが1袋2人前で、それを3人で分けたのでちょっと物足らないからね)


そして夜はまたホットプレートで、焼き物大会です。
ダラダラ連休_c0005619_21444117.jpg
◆もんじゃ焼き
◆焼きそば
◆お好み焼き
◆大アサリのガーリックグリエ(らでぃっしゅぼーやの「洋風シーフードくらぶ」)
◆メロン&生ハム
◆りんご&生ハム
◆プラム
◆チーズ2種
◆スパークリングワイン1本・赤ワイン1本

果物の横に写ってるやつ、生肉に見えますが(^-^;、生ハムです。きたなく盛ってごめんなさい(>_<)
ダラダラ連休_c0005619_21475529.jpg
実は「もんじゃ焼き」というものを1度も食べたことのない私たち夫婦。今回家で初挑戦です。一応袋の説明書きを見ながら作りましたが、食べたことがないから加減が分からない(笑) これで合ってるのだろうか?(笑)
初挑戦の結果は・・・だし汁で味がついてるから、味は美味しかったです。
ダラダラ連休_c0005619_21505522.jpg
でも、やっぱりわが家はお好み焼き派かな・・・って結論に達しました(笑)
ダラダラ連休_c0005619_2151208.jpg
焼きそばも焼き焼き。


またもや大食い家族、頑張りましたが、もう1枚焼いたお好み焼きも併せて、翌日の朝・昼・夜に大活躍(笑)


どこにも出かけず、充実してたんだかなんだかわかんない連休。
まっ、こんな連休もあるサね。


美味しいごはんに感謝です(^^♪
by LoveCoffee | 2007-07-19 22:02 | 観劇レポ・四季ネタ