日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

讃岐うどん検証旅行(4) ~山越うどん

まだまだお腹はうどんOK!(笑)

時間は8時近く。
よしっ!この時間なら、あそこへ行けるな!

ということで、いつも行列ができるという
かまたま発祥の超有名うどん店である山越うどんへ。

平日は 9時開店だけど、 土日は8時半開店 とガイドブックには書いてあるので、時間的にもちょうどいいもんね。
(11.7訂正 日曜休み 月~土9時開店)

・・・っと、8時半前には広い駐車場(お店から徒歩2分ほど)へ到着したんだけど、もうすでに「うどんを食べて帰ってきました」って方がたくさんこちらへ戻ってくる。

???

讃岐うどん検証旅行(4) ~山越うどん_c0005619_21262919.jpg
お店へ行くと、「あれ?行列できてない!ラッキー♪」
もう、既にたくさんの方が、中の食事できる場所でうどんをすすってました。
8時頃から開店してたんでしょうね、きっと。
何はともあれ、行列覚悟だったので、本当にラッキーでした(^^♪
讃岐うどん検証旅行(4) ~山越うどん_c0005619_2134633.jpg
メニューはこんな感じ。
私はもちろん「かまたま」。
旦那と息子は、かまたまにやまかけ(とろろ)が入った「かまたまやま」をチョイス。
讃岐うどん検証旅行(4) ~山越うどん_c0005619_21353434.jpg
玉子の天ぷらもつけちゃいました(^^♪
讃岐のうどん店には、天ぷらがいっぱい。いろいろ選べます。お腹のすき具合に合わせてお好みで。
讃岐うどん検証旅行(4) ~山越うどん_c0005619_21364953.jpg
生卵をまぶしただけのうどんに、このつゆをお好みで垂らします。
讃岐うどん検証旅行(4) ~山越うどん_c0005619_2138046.jpg
こんな場所で頂きました。朝日が眩しい!
讃岐うどん検証旅行(4) ~山越うどん_c0005619_21383579.jpg
っで、このかまたま・・・

いやぁぁぁぁぁぁ~ん♪

超ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマ~い


こんな生卵まぶしただけのうどんが本当に美味いの?と思って本場讃岐まで検証にやってきたワケですが、本当でした!(笑)

この「かまたま」、讃岐で食べたうどんの中で私の中では№1です。
しっかりお土産まで買ってきて、後日家でかまたまを再現してみましたが、いやぁぁぁ~ん!美味かった!(家で食べたのはできたて麺ではないのに!)

恐るべし!讃岐うどん。あなどる無かれ!

あぁ、レポ書いてるうちに、かまたま食べたくなってきた・・・( ̄~; ̄)
讃岐うどん検証旅行(4) ~山越うどん_c0005619_21514279.jpg
この奥に食べる場所があります。
手前の傘が、行列店であることを物語ってますね。
讃岐うどん検証旅行(4) ~山越うどん_c0005619_21525673.jpg
でも、お店は高松市内から車で20~30分くらいの田舎にあるので、周囲はのんびり。この道の先は田んぼだか畑が広がってます。

私たちが食べ終わって帰る9時頃も、ひっきりなしにお客が来てましたよ。

このお店は並んでも行く価値ありです!


さて、本日2杯目のうどんを完食したわが家の面々。
実は、私と旦那は、もう1杯食べられそうだったのでもう1軒行ってもよかったんですが、さすがに息子が腹いっぱいになった模様で、それは諦めました(笑)


っということで、腹ごなしに、ちょっと観光でもしてみますか!


続きは讃岐うどん検証旅行(5) ~栗林公園へ。
by LoveCoffee | 2007-11-06 21:24 | おでかけ(香川)