日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もう、今日はおおごとで、往生こいたわ(^。^;)

↑これ、どこの方言?やっぱ九州?


今日は、昨日に引き続き、またまた豊橋の実家へ行ってきました。


目的のひとつは、市役所へ行って介護保険の申請をすること。

まぁ、市役所では申請するだけなんでね。
簡単な説明を受けただけで今日は終了。
後日認定作業がありまして、実はここで頑張らないと(?)いけません(笑)

父の場合身体の麻痺がないので、病院の方の見解では、「要支援」と「要介護」の境目くらいで、どちらになるか微妙らしいのです。

「要支援」と「要介護」では、補助金額も違うし、受けられるサービスの質・量ともに格段に違ってくるらしい。

なまじ身体が普通なので、認定する方がどのようにとらえて下さるかなんですが、重度の失語症で、家族がいかに大変かを頑張ってアピールしたいと思ってます。

さて、どうなりますか・・・


ちなみに、本当は私の家の近くへ引っ越して来ようと思っていたので、こちらで申請をしようかなと考えてて、豊橋では見送っていたのですが、引越し自体を現在見送り中(笑)
いろいろ考えて、ちょっと慎重になってます。ものすごく悩んでます。



そして、実家へ行ったもうひとつの理由は、父のめがねを作ること。

病気を発症するずっと前から、めがねが合わないと言ってたらしいのですが、ここにきてようやく作ることになりました。

あー、言葉が不自由でない時に作ってればどんなによかったか・・・(^_^;)


本当に大変でした!!

そのレンズで、よく見えるのか、見えないのか・・・

わからない(T_T)

身振り手振りを織り交ぜ、紙に絵や字を書いてみたり、ゆっくり話しかけたり・・・

なかなか、こちらの話が通じない。
父の話もわからない。

(T_T)


普通の人でも、めがねの調整って細かい作業で大変ですもんね。
ましてやコミュニケーションが難しい人は言うに及ばずです。

でも担当のお兄さんも、辛抱強く笑顔で接して下さって、本当にありがとうございました。
今かけているメガネの度から推測して、いろいろ助言を下さったりして、何度も何度もいろんなレンズで試させて頂きましたよ。
最終的に、父もよさげな、私もお店のお兄さんも納得のレンズに決まり、とりあえず(´▽`) ホッ
もしレンズが合わなくても、1ヶ月以内なら無料でレンズ交換できるそうなので、安心です。

遠近両用のメガネもありますが、慣れないと逆に危ないようで、それを父に説明するのもまた大変なので(笑)、今回は近くの書面を見るためだけのめがねにしました。


言葉が通じないのは、本当に大変ということを、もろ実感した日であります。


関係ないですが、そのお店のお兄さん、アンタッチャブルの柴田さんにすごく似てました~。なかなか感じのいい方でした。ありがたかったです。
そして、最初に受け付けてくれた女性は、北陽の伊藤ちゃんに似てたな。


息子の帰ってくる時間もあるし、家に帰ってこないといけないので、1日にこなせる用事もこんな風に限られてきちゃうんです。いっぺんにたくさんこなせない・・・



この日の最初の用事はメガネを作ったこと。その後に、市役所へ行き、最上階のレストランでお昼ご飯を食べました。
もう、今日はおおごとで、往生こいたわ(^。^;)_c0005619_23145823.jpg
レストランからの眺めは最高!

豊橋市の北東部。新城方面かな。
こちらの風景はずいぶんのんびりとしてます(*^。^*)
もう、今日はおおごとで、往生こいたわ(^。^;)_c0005619_23164368.jpg
吉田城(Wiki)が・・・この画像では見えないね。

旧東海道の吉田宿もこの辺りです。


こんなすてきな景色見ながらお仕事できる豊橋市役所の職員さんはいいなぁ!




おまけ:
もう、今日はおおごとで、往生こいたわ(^。^;)_c0005619_2324815.jpg
東名豊川ICに乗る直前、らでぃっしゅ営業車発見!
私、このタイプのらでぃっしゅ号は初めて見ました。
お疲れ様です。
by LoveCoffee | 2008-03-06 23:33 | 気まま日記