日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

奈良・京都-家族修学旅行(3) ~大仏殿編~

さて、いよいよ大仏殿へ参ります!

まずは中門。立派ですね!
奈良・京都-家族修学旅行(3) ~大仏殿編~_c0005619_0581369.jpg
中門からは大仏殿の方へ直接入れません。
奈良・京都-家族修学旅行(3) ~大仏殿編~_c0005619_1223440.jpg
廻廊の端に出入り口があります。
この写真は出口から出たところ。
入口と出口は別なんです。

さぁ、いよいよ大仏殿(金堂)よぉ~(^O^)/
奈良・京都-家族修学旅行(3) ~大仏殿編~_c0005619_125363.jpg
へぇ~、こんなだったっけ?

なんせ小学校の修学旅行以来だから、ン十年ぶり(笑)

木造建築物としては世界最大級らしい。
間口57m、高さ47m、奥行き50m。

ちなみに、源平の内乱、戦国時代の戦乱で兵火にあい、現在の建物は江戸時代に再建されたものだそうですよん。
奈良・京都-家族修学旅行(3) ~大仏殿編~_c0005619_1273054.jpg
ちょうど太陽が顔を出してくれて、すっごくナイスビュー♪
奈良・京都-家族修学旅行(3) ~大仏殿編~_c0005619_12512027.jpg
ささっ、身を清めて大仏さんにごあいさつぅ~♪


でーーーーーーーーん!!
奈良・京都-家族修学旅行(3) ~大仏殿編~_c0005619_12522522.jpg
おぉぉ!

そうよっ!こんな感じだったわねっ!!
少し角度を変えて・・・
奈良・京都-家族修学旅行(3) ~大仏殿編~_c0005619_12593787.jpg
大仏さんの正式名称は「盧舎那仏」。
奈良・京都-家族修学旅行(3) ~大仏殿編~_c0005619_134894.jpg
実際に目の前で拝見するのは2度目なのに、なぜか懐かしい。

大仏さんのその「ほほえみ」がそう感じさせるのか!?(*^。^*)
奈良・京都-家族修学旅行(3) ~大仏殿編~_c0005619_1351890.jpg
大仏さんの後ろ側。(画像暗くてごめん)
奈良・京都-家族修学旅行(3) ~大仏殿編~_c0005619_13241194.jpg
大仏さんの両隣におわす方々(名前まで調べてないの、ごめんね)
奈良・京都-家族修学旅行(3) ~大仏殿編~_c0005619_17541969.jpg
四隅には時国天、増長天、広目天、そしてこの多聞天の四天王立像がでででーーんと立っておりまする。

お約束(笑)
奈良・京都-家族修学旅行(3) ~大仏殿編~_c0005619_2142487.jpg
実はコレ、旦那もチャレンジしたんです!
そして見事成功!!

おめでとう~(^O^)/

(゜∇゜ ;)エッ!?

σ( ̄∇ ̄;)わたし?

・・・

試そうとか、そういう気にすらなりませんでしたわよっ!

ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ~


ここ東大寺は8世紀中ごろに、聖武天皇の勅願により建立された華厳宗の総本山。
広い境内には、素晴らしい国宝がたくさん!

奈良・京都-家族修学旅行(3) ~大仏殿編~_c0005619_2202472.jpg
大仏殿から中門を見た風景。


さぁて、次は・・・


おまけ:
奈良・京都-家族修学旅行(3) ~大仏殿編~_c0005619_2223648.jpg



やっとここまで書けた~(^。^;)
by LoveCoffee | 2008-03-11 22:08 | おでかけ(奈良)