日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3月19日(水)のばんごはん

私が父のリハビリのため、豊橋の実家へ行っていたこの日、実は息子の小学校は卒業式。
給食なし、半日で下校なんですねぇ。
とりあえずお弁当(おかず)とごはん茶碗とお箸をランチョンマットにのっけて、「あとはよろしく頼む」と留守番をお願いしとりました。
ちゃんと炊飯器からごはんをよそい、お弁当を食べたようでひと安心。

んで、昼過ぎには友だち数人が遊びに来て遊んだそうです。
半日もひとりじゃかわいそうかなと思ったけど、よかったわ。


そんなこの日のばんごはん。
3月19日(水)のばんごはん_c0005619_0363856.jpg
◆金目鯛の梅蒸し
◆仙台麩入り肉じゃが
◆ほうれん草のゴマ和え
◆国産ミニアスパラガスのお浸し
◆甘くて美味しいファーストトマト
◆味噌汁(白菜・にんじん)
◆筍ごはん
◆シャンパン

何気に品数が多くなってしまった。
3月19日(水)のばんごはん_c0005619_0532586.jpg
美味しそうな金目鯛を見つけて買ってしまった。煮付けにしようかなと思ったけど、つい先日したばかりだし・・・と料理本をパラパラめくって見つけたのがコレ。
ニンニクとしょうが、そして崩した梅干と、酒大1、ごま油小2、しょうゆ小1、こしょうを混ぜ金目鯛に揉みこんでしばらく置き、その後レンジで3~4分チンするだけ。超簡単!しかし、バカうま♪
ワインに合うよ!


んでね、金曜日ではないんですがシャンパン♪
飲みたかったのよっ!(笑)

しかし、この日買ったシャンパン、コルクがゆるかったのね(^▽^;)
金具をゆるめて外した途端、
ポン!じゅわゎゎゎゎ~

コルクが自然と飛んでっちゃったのぉ~(笑)
(いつもはちゃんと布巾でコルクを覆いながら開けるのよ。でもこの時は「金具取った=コルク飛んだ」だったの)

シャンパン1/5ほど飛び出した~(T_T)
テーブルクロス半分びちゃびちゃ!
カーペットもべちゃべちゃ!

やばいっ!デジカメにかかった!!
こちらは、急いで拭いて事なきを得ました。
(↑まっさきにやったのがこれ。息子に笑われた。だって液晶部分水に激弱いからね)

被害を受けたヤツ
3月19日(水)のばんごはん_c0005619_0593898.jpg
私の金目鯛ちゃんはシャンパン入りです(笑)

3月19日(水)のばんごはん_c0005619_102557.jpg
実家へ帰った時に寄る病院近くのスーパーは、割と自然食品や有機のものの品数が豊富。(「食品の裏側」という本まで置いてあるの)
私にとっては嬉しいスーパー。その分価格が若干高めなので、母は別の店も行きたがりますが。

でその店には、普段私が行く店には置いてないめずらしいものも結構置いてあるの。
今日はコレを見つけましたた。
仙台麩
そのまま食べても美味しいような、パンのような香り。
袋の後ろに書いてあるレシピに肉じゃががあったので入れてみました。
もちもちしてて、エキスをたっぷり含んで美味しい~。
カレーに入れてもよさそうね。
3月19日(水)のばんごはん_c0005619_1113380.jpg
同じく、そこのスーパーで見かけて買ってしまった、ステビア赤軸ほうれん草。
らでぃっしゅの影響なのか、珍しい野菜を見てもひるまなくなりました(笑)

レンジでチンして水にさらしたら、アセロラ水のような赤い色になったよ。
3月19日(水)のばんごはん_c0005619_1132894.jpg
春らしく筍ごはん。


美味しいごはんに感謝です(^^♪
by LoveCoffee | 2008-03-20 23:30 | 気まま日記