日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京都日帰り旅行(2) ~世續茶屋(よつぎちゃや)

銀閣寺前、哲学の道との境の商店街入り口に到着。
京都日帰り旅行(2) ~世續茶屋(よつぎちゃや)_c0005619_1382630.jpg
そろそろ1時を悠に過ぎ、お腹もぺったんこ。
この辺りで食べ物屋さんを物色。

まだ先にあるかな?と思いながらズンズン歩く。するとそろそろ銀閣寺の入口が見え始めた!

あらら~、戻らなきゃダメかな?
っで、近くのお店の方に尋ねると、まだ先にお店があるらしい。

っということでやってきました。
京都日帰り旅行(2) ~世續茶屋(よつぎちゃや)_c0005619_1423581.jpg
お店の名前は世續茶屋(世続茶屋 よつぎちゃや)

銀閣寺の門前、入口真横にあります。

後で知ったのですが、このお店は銀閣寺を造った足利義政の近習として仕えた世續氏の子孫が代々営業している、由緒あるお店なんですって。

私が注文したのは、この店の自慢の一品の「とろろざる茶そば」
京都日帰り旅行(2) ~世續茶屋(よつぎちゃや)_c0005619_1473890.jpg
はっきり申しましょう。

かなり!!美味しかったです!!ヽ(^o^)丿

お抹茶の味が濃厚で、抹茶そばも普通のそばもダシも美味♪
そばでお腹膨れるかなぁ~って思ってましたが、想像したよりボリュームもありました。

茶そばは京都の老舗一保堂の抹茶を使い、色子は一切不使用。
とろろも丹波のつくね芋。
だしは、こだわりの材料から作られた逸品。

まずいワケがないですね。 

息子は若者なので(笑)、がっつり肉系。牛丼です。
京都日帰り旅行(2) ~世續茶屋(よつぎちゃや)_c0005619_1514028.jpg
食後に息子が「あれも食べたい♪」と茶だんごをリクエストしたので、迷うことなく私も同意(笑)
京都日帰り旅行(2) ~世續茶屋(よつぎちゃや)_c0005619_1524483.jpg
こちらも、お抹茶の味が濃厚で、かなり満足の味でした。

地味な外観ですが、いやはや、名前に恥じないお店でしたよ。


さてさて、お腹も膨れたことだし、また歩きましょうかね(^v^)


っということで、次は銀閣寺です。
続きはまた明日(^_-)-☆
by LoveCoffee | 2008-06-09 02:07 | おでかけ(京都)