日々の雑感を徒然と・・・


by LoveCoffee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

きっ、消えない!!(-_-;)

昨日(6日)の夜も蒸し暑かったですね~。

実は昨年のシーズン終了とともに扇風機が壊れてしまった我が家、まだ新調していないので、昨日(6日)はあまりの蒸し暑さにとうとうエアコンのお世話に。

BUT、実はまだエアコンのお手入れをしていなかったので、内心「あぁ、カビの胞子がたくさん舞っているかも(>_<)」っと、ちょっとドキドキ。

っで、本日(7日)早速エアコンのお掃除を実行しました。

フィルターを洗い流したのはもちろん、中のファンなど、松居棒もどきや綿棒まで使って、かなり丁寧にしたつもり。最後は、エアコン洗浄スプレーをシュー♪

これで気持ちよく使えるな、エアコンの効きもよくなったんじゃないかな?

な~んて思っていたけど、今日はベランダからいい風が入り、エアコンは全然必要じゃありませんでした(*^_^*)


でね、そのエアコンのお掃除の時にね、こんなマスクをしたの。↓
きっ、消えない!!(-_-;)_c0005619_0262589.jpg
(笑)

息子がまだ本当に小さな時(小学校入る前くらいかも!)に買っていたマスクなんだけど、結局使わずじまいで、今の今まで放置されていたものです。捨てるのももったいないし、誰かにあげればよかったんだけど、その機を逸してて・・・

っで、掃除の時に見つけたので、使うのによい機会だと思い、こんなかわいいマスクでお掃除おばさんしてました(笑)

ここまではいいのよ。

その後息子の塾の送迎時間になったので、マスクをはずして「さぁ行くよ!」

っと、何気なく鏡を見たらば・・・




きっ、消えない!!(-_-;)_c0005619_0413875.jpg


かっ、顔に変なゴムの痕が~(~_~;)

しかもかなりクッキリ!!
(マスクが小さかったからほっぺたに食い込んでたのね(T_T))

どうしよう・・・誰かに会ったらかなりヤバいぞ!

結局、風邪でも花粉症でもないのにちゃんとしたマスクをはめ(笑)、夕方なのに日傘を深々と差し、極力顔を人に見られないように駐車場まで歩いていったのでした(爆)

歳なので、お肌の弾力感がもうないのよね~(>_<)クスン


そんな今日は、実は17回目の結婚記念日なのでしたぁヽ(^o^)丿

と言っても今日は平日なので、特別なことはなし(笑)

ケーキは昨日食べたしね(^_-)-☆

旦那に「こういう日は、妻に花束なんぞをプレゼントするもんじゃない?」と問うたならば・・・

「なんで?自分も当事者なんだから、自分たちに自分がプレゼントするのはなんかおかしいじゃん。財布のひも握ってるのは母だから、花が欲しいなら自分で買えばいいじゃん」と野暮なことをいう旦那でありました、ハイ(>_<)

ロマンチックの「ロ」という字のカケラもありません!!

せっかく七夕なのにね。
(でも、今年も星は見えないね(-_-;))

そんな今日のばんごはん。
きっ、消えない!!(-_-;)_c0005619_0543158.jpg
◆肉の入ってない肉じゃが(笑)
◆きゅうりのペペロンチーノ
◆もずく酢(+プチトマト)
◆ハムの巻き巻きサラダ(貝割れ大根・セロリ・にんじん)
◆納豆
◆スープ(インスタント)
◆玄米
◆フルーツ(桃・さくらんぼ)
◆チューハイ

きっ、消えない!!(-_-;)_c0005619_0561873.jpg
お肉も魚もストックがないので、今日はほとんど野菜のメニューです。お肉はハムだけかな。

肉じゃがの味付けで、お肉の代わりに車麩を使ってます。

きゅうりのペペロンチーノは、ごま油ににんにくとトウガラシを入れて香りを出し、きゅうりをさっと炒めて、美味しいお塩をパッパ。最後に石垣島のラー油をまぶしてみました。うっ、うまいっ!!


環境問題が大きな話題の洞爺湖サミットが始まりましたが、それに合わせるかのように、今日は洞爺湖ガイヤナイトの日。(100万人のキャンドルナイトも今年は今日までですね)

今日は息子の塾が夏季講習期間に入って帰宅が20時過ぎだったので、それからごはんになり、ちょっと時間が遅くなりましたが、我が家も少しだけキャンドルナイトをしました。

キャンドルの灯りのもと、今日のプールの授業のことや通学団のこと、返してもらったテストのことなど、いろいろ息子とお話して平和なひとときを過ごしました。
そのテストですが、いつもは言わないと出さないのに、よい点数だと自らすすんで答案を見せにくるから笑えます。単純!!(笑)

しかし、その後、ひょんなことから息子とバトルになってしまい、平和な夜が台無しになりましたが(笑)


そんな息子が持ち帰ってきた家庭科の答案から。

Q.地方によってどんなみそがありますか。みその種類を答えましょう。

A.赤みそ、白みそ、合わせみそ、ドミソ

  みそは和音じゃないわい!!(笑)


Q.みそを使った料理(おかず名)を3種類答えましょう。ただし、みそしるはのぞく。

A.( なす田楽 ) ( もろきゅう ) ( misono )

  って、おいおい!それ倖田來未の妹の名前じゃん!
  しかも、先生  って書きながらマルくれてるし(爆)



そんな一日でありました。


今日も美味しいごはんに感謝です(^^♪
by LoveCoffee | 2008-07-07 22:21 | 気まま日記